« 転勤は人権侵害?転勤離職を選択する人が増加中らしい… | トップページ | ブレる人・ブレない人…立場や都合が変われば言うことも変わる? »

2019/04/20

孤立する韓国? 日米韓の連携は粛々と清算される可能性も

6月に大阪でG20が開催されますが、報道によれば、安倍首相は韓国の文大統領との個別の首脳会談を見送る方向で考えているようですね。

 

「文大統領に日韓関係を改善する意思が感じられず、建設的な対話が見込めない」というのが理由のようです。

 

ちなみに、アメリカ・中国・ロシアなどとは個別の首脳会談を調整しているとのことなので、今のところ「韓国を除く」といった状況のようですね。

 

まあ、昨年末のレーダー照射に始まり、いわゆる「徴用工問題」(対日賠償請求問題)など、日本と韓国との間には問題が山積していますので、本来であれば、首脳会談をして解決の糸口を探ったほうが良いのだろうと思います。

 

ただ、これは双方に解決する気持ちがあれば…という前提があっての話しですからね。解決する気もないのに首脳会談をしても時間の無駄だと思いますし、その意味で、G20での日韓首脳会談見送りという選択は正しいと思います。

 

でも、本当は日韓首脳会談の見送りだけではダメだと思うのですよね。日本に対しては、何をしても首脳会談ができないくらいのデメリットしかない…という空気になってしまうと、それはそれで良くないと思います。

 

また、今のように緩くやっているから、韓国の国会議員から「戦犯の息子の日王は謝罪しろ」などと言われてしまうのでしょう。

 

ふつう、国会議員が他国の元首に対してそんなことを言ったら、大使召還くらいのことが起こっても不思議ではないと思いますし、場合によっては、日韓断交といった状態になってもおかしくないと思います。

 

でも、そうした状況の中でも、韓国は200人以上の日本の国会議員の訪韓を要請してくるのですよね。そして、なぜかそれに応えてしまう二階幹事長をはじめとした日本の国会議員たちがいます。

 

二階さんいわく、「国家間の関係が近いほど葛藤があるのは自然な側面」ということですが、これでは、解決する話しも解決しないと思いますけどね。

 

さて、そんな日韓関係ですが、では米韓関係はどうなのか…と思ってネットのニュースサイトなどを見てみたのですが、こちらはこちらで厳しい状況のようです。

 

先週、ワシントンで米韓首脳会談が開催されましたが、報道を見る限りでは、異例づくめの首脳会談だったらしいですからね。

 

何でも、ふつうは首脳(と通訳)だけで膝を突き合わせる「単独会談」に、両国のファーストレディも同席したということで、しかも、その会談もわずか2分間の出来事だった…ということです。

 

まあ、ネットに出ている話しなので、本当の話しなのかもわからないわけですが、いくらなんでも、さすがにそこまでのことはないだろう…と思う反面、トランプ大統領の性格からして、あっても不思議ではないな…とも思いますね。

 

ただ、ホワイトハウスの記事などを見る限りでは、少なくとも今回の米韓首脳会談は、韓国にとって「失敗」だったと思います。

 

言葉は悪いですが、首脳会談で文大統領がトランプ大統領からお説教された…みたいな感じだったかも…。

 

また、この記事には「3回目の米朝首脳会談の可能性」といった話しも出ていますが、「急げば失敗する」みたいな表現もあるので、米朝関係も文大統領が望んでいそうな方向には動いていないような気がしますね。

 

まあ、日本にとっては、そうなってくれたほうが良いとは思いますが…。

 

ということで、最近の日米韓それぞれの考えを一言で表現すると、

日 … 日韓首脳会談の見送りを検討

米 … 文大統領は北への制裁緩和の話しをするな

韓 … 南北会談を開催しよう

といった感じですかね?

 

また、北はどうかと言うと、

北 … 文大統領は出しゃばるな

といった感じかな…。

 

この状況でもブレない文大統領は、ある意味で立派だとは思うのですが、少なくとも日米韓の三カ国の関係は、「日米韓」から「日米・韓」といった感じに粛々と移行中のようです。

 

日韓関係でいえば、G20での日韓首脳会談が関係改善の最後のチャンスだったと思うのですけどね。

 

また、「米韓・北」の関係も、「米韓・北」というよりは、「米・韓北」か「米・韓・北」かな…。米韓同盟の終わりの始まり?

 

でも、今の文大統領の言動を見ていると、そうなるのも仕方がないかな…と思いますね。文政権の終焉は、意外と早いかもしれません。

 

 

« 転勤は人権侵害?転勤離職を選択する人が増加中らしい… | トップページ | ブレる人・ブレない人…立場や都合が変われば言うことも変わる? »

日記」カテゴリの記事