« 公職選挙における供託金とは? その金額や没収基準は? | トップページ | 人間関係の最もシンプルで最低限のルール(遠慮・お互い様) »

2017/06/25

頭の体操:40個の正方形を探す問題

今日は日曜日ということで一日のんびり過ごしましたが、のんびりし過ぎて頭を使わないでいるというのも良くないかな…と思ったので、少し頭の体操をやってみました。いくつか問題を解いてみたのですが、そのうちの一つを紹介します。

 

◆問題

 

Square40_01

 

よくある図形の問題ですね。この図の中に「正方形はいくつありますか?」という問題です。正解は「40個」ですが、35個以上みつけられたら優秀、40個すべてを見つけられたら天才ということです。本当かなぁ?

 

塗り絵の要領で使える用紙(これと同じ図が40個印刷されたA4サイズのPDFファイル)を用意しましたので、必要であればダウンロードしてご利用ください。

 

◆解き方

 

以下のように、正方形の数を数えていきます。一つのマスを一つと数えても良いですし、隣接する複数のマスで正方形になるなら一つと数えて構いません。

 

Square40_02

 

◆正解

 

正解は以下の通り40個です。

 

Square40_03

 

Square40_04

 

Square40_05

 

Square40_06

 

Square40_07

 

Square40_08

 

Square40_09

 

Square40_10

 

Square40_11

 

Square40_12

 

 

頭の体操:大中小の3つの正方形の面積の合計は?

 

・・・・・・・・・・

高速道路で周回走行(ループ走行)や迂回走行をすると料金はどうなる?

「三人の石工」+「四人目の石工」の話しから学ぶ仕事の流儀

男の子は母親似で女の子は父親似には理由がある?

2W1Hで問題解決! プレゼンは2W1Hで! 情報伝達の基本は「2W1H」

7条説と69条説 … 衆議院の解散に関する二つの学説

おしゃべり天才ペット!初代ファービーとゲームをして遊ぶ

持ち家なんていらない!ホテル暮らしのホリエモン

「経歴と経験の違い」と「3種類の経験」(経験の質と量)の話し

ハラスメントは何種類ある? 47種類のハラスメントを一覧表にしました

年賀はがきの発行枚数の推移

・・・・・・・・・・

 

« 公職選挙における供託金とは? その金額や没収基準は? | トップページ | 人間関係の最もシンプルで最低限のルール(遠慮・お互い様) »