« 日本人には理解できない韓国人にとっての真正性 | トップページ | 最近の参院選の投票率からすると国民の約30%は嘘つき »

2019/07/15

のんびりした三連休になるはずだったのだけど…

東京は、はっきりしない天気が続いていますね。昨年は6月のうちに梅雨明けしましたが、今年の梅雨明けはいつ頃になるのだろう…。(平年並みなら7月20日前後?)

 

まあ、雨が降らなかったら降らなかったで、今度は水不足に悩まされることになりますので、鬱陶しさはあるものの、それなりには降ってほしいですが…。

 

ちなみに、東京都の水源である利根川水系・荒川水系・多摩川水系のダムの貯水率は、7月12日現在で、

 

利根川水系 … 97.3%

荒川水系 … 100.2%

多摩川水系 … 88.5%

 

といった感じで、昨年よりも高い数値になっているようです。この数値からすると、今のところは水不足の心配は無さそうですね…

 

と、そんな感じで迎えた今回の三連休なのですが、のんびりと過ごすつもりだったのが、土曜日と日曜日は、ややゴタゴタした感じになってしまいました。

 

■ 土曜日

 

どこの職場でも似たような話しはあると思いますが、職場でちょっとした間違いがありまして、連休明けすぐの案件だったので、連休前に手当てしようという話しになり、出勤しました。

 

ただ、こういったことについては職場の人間関係が出ますよね。今回も同僚の一人から、「何であいつのミスのために休みに出てこないといけないんだ」といった話しが出てきました。

 

小さい会社ではあるものの、それなりに人数がいることもあってか、中には犬猿の仲みたいな関係の人たちがいるのですよ。そして、そういった人同士が当事者同士になってしまうと、結構面倒くさい話しになります。

 

特に今回の場合は、「同じ空気を吸いたくない」というくらいに極端な犬猿の仲の二人だったので、周囲の人も、「嫌々出て来られてトラブルを起こされても困るよなあ」といった感じになっていましたね。

 

でも、「じゃあ出なくても良いよ」という話しにはならないです…というか、そういう話しにするのは良くないと思う…。

 

会社というのはチームプレイですから、何だかんだ言っても、お互いに協力しないと仕事が回りません。仮に感情的な話しがあるとしても、渋々でもいいので協力してもらわないと困ります。

 

それに、人間の適応力というのも大したもので、最初のうちは嫌々でも、続けて仕事をしているうちに、それなりに落ち着いた関係になるものですからね。

 

 

もちろん、過去には、落ち着いた関係になれずに片方が退職した…といったこともありましたが、まあ、それはそれということで…

 

と、そんな感じで一日仕事をしましたが、犬猿の仲の二人の関係も含め、トラブルもなく無事に終わりました。これで週明けも安心…といった感じでしたね。

 

また、少し早い時間に仕事が終わったこともあり、出勤した人たちで軽く一杯という話しになりまして、犬猿の仲の二人を除いた全員が参加しました。(苦笑)

 

■ 日曜日

 

翌日の日曜日は、家庭の事情で一日つぶれてしまいました。

 

でも、年齢を重ねるごとに、こういった話しは多くなるものですよね。先々を考えると、ちょっと憂鬱になりますが…。

 

基本的には、本人にしっかりしてほしい…といった話しなのですが、しっかりしようにも、本人の努力だけではどうしようもないという話しもありますので、その場合は、どうしても家族で…となってしまいます。

 

ただ、困るのは、本人がしっかりしようと思えばできるであろうことでも、当の本人に、しっかりしないといけないという気持ちがない場合ですね。

 

相手が子どもであれば、多少叱りつけて…みたいなこともできるのかもしれませんが、いい歳した大人が相手ですと、そういうわけにもいきませんし…。

 

本当に困った話しですよ…といった一日でした…

 

ということで、あっという間に三連休の最終日になってしまいましたが、特に日曜日の話しが面倒だったこともあって、今日は外出する気にもなれず、一日中、家の中でゴロゴロしていました。

 

まあ、のんびり過ごした…と言えばその通りなのですが、休日の過ごし方としては、あまり良くなかったかな…と思います。

 

また、何となくですが、年齢とともに面倒な話しにも弱くなってくるのかな…という気がしましたよ。

 

体力的なことが原因なのか、精神的というか気力的というか、そういったことが原因なのかはわかりませんが、面倒な話しのあとになると、妙に疲れた感じがするのですよね。

 

自分と同世代の人も、そんな感じなのかなあ…。

 

 

« 日本人には理解できない韓国人にとっての真正性 | トップページ | 最近の参院選の投票率からすると国民の約30%は嘘つき »

中高年」カテゴリの記事