« 50代の容疑者は孤独な独身男性だったのだろう | トップページ | 川崎・登戸の次は東京・練馬?嫌な事件が続くなあ… »

2019/06/03

また失言?少子化問題に言及し「子ども最低3人産んで」と発言

失言で大臣を辞任した自民党の桜田さんですが、同僚の政治家のパーティーで少子化問題に触れ、「お子さん、お孫さんには子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と来場者に呼びかけたらしいですね。

 

毎日新聞などの一部のマスメディアがその部分を切り取り、「桜田元大臣がまた失言」といった感じで記事にしたようで、ネット上で話題になっていました。

 

まあ、確かに失言と言えば失言かもしれませんが…。

 

でも、「子どもが多く生まれない限り少子化問題が解決することはない」わけですから、今回のように発言の一部を切り取って騒ぎ出すマスメディアの報道姿勢も、それはそれでどうかと思いますけどね。

 

ただ、先日配付されたという自民党の「失言防止マニュアル」にもあった通り、そもそもマスメディアというのはそういう存在ですので、その意味で、桜田さんも相変わらず脇が甘いな…と思いました。

 

別に、少子化問題に言及するのは良いと思いますよ。でも、問題はその際に使う言葉だと思います。少なくとも、今回の発言にあった「産む」という言葉は避けたほうが良かったと思うのですよね。

 

過去にも、「産む機械」といった表現が問題になったこともあったわけですし…。

 

また、何となくですが、「産む」=「女性の責任」みたいなイメージがあって、そのイメージから、「少子化」=「女性の責任」みたいなイメージが生まれ、それに対して反感を持つ人たちもいるような気がします。

 

確かに、「子どもを産む」のは女性なのですが、「子作り」ということに関しては、男女双方に責任のある話しですからね。少子化問題に触れるにしても、そういった話しのほうが理解を得やすいのではないかな…。

 

ただ、仮に「子どもを産む」を「子作り」と表現したとしても、今度は「事情があって子どもを作ることができない人たちへの配慮がない」と言い出す人もいると思うので、100%の理解を得るのは難しいとは思いますが…

 

 

といった少子化問題ですが、結局のところ、子どもが増えるようにするにはどうしたら良いのでしょうね。(「国会議員なら失言している間に少子化対策を考えろ」といった意見もあるようですが、そういう話しでもないような…)

 

今までも少子化対策としての減税や子育て支援といった話しがあって、実際にそうしたことをしてきてはいますが、少子化問題の解決には至っていませんので、もっと突っ込んだ議論をしないとダメなのではないかな…。

 

ただ、そういった話しをするにしても、「子どもを産んで」と言ったら叩かれる。「子どもを作って」と言っても叩かれそう…では、話しのしようがないですけどね。

 

例えば、少子化の原因の一つに晩婚化をあげる人もいますが、こういう話しも、叩かれやすいと言えば叩かれやすいですし…。

 

話しとしては、高齢出産のリスクを避けるという点で、女性はある程度の年齢までに出産するほうが良い。結婚年齢が上がることで第一子の出産年齢が上がると、第二子以降の出産に時間的な余裕が無くなる…ということで、別におかしな話しではないと思うのですが…。

 

でも、だからといって「女性は早く結婚して」と言ったら大問題になると思いますし、男女に関係なく「若い人は早く結婚して」と言っても、恐らくは問題になってしまうと思うのですよ。

 

いつ結婚するか…といったことは、各人のプライベートな部分というか、個人の生き方にも関わる部分ですからね。「早く結婚して」は、その部分に踏み込むことになるので、かなりの反発が出ると思います。

 

でも、少子化問題を解決するには、そういった部分に踏み込まざるを得ないのではないかな…。

 

ちなみに、厚生労働省の人口動態統計によると、夫妻ともに日本人かつ夫妻ともに初婚という条件での平均初婚年齢は、

 

平成27年(2015年) 夫30.6歳 妻29.0歳

昭和50年(1975年) 夫26.9歳 妻24.4歳

 

ということです。

 

平均初婚年齢は、40年間で男女ともに4歳前後高い数値に推移したわけですが、出産適齢期…といったことを考えると、この変化は少子化に大きく影響しているような気もしますね。(こういう意見も非難されると思いますが…)

 

また、夫妻の年齢差についても、40年間で2.5歳から1.6歳に縮小していますが、以前に比べて年齢の近い人同士が結婚するようになったのでしょうか…。

 

« 50代の容疑者は孤独な独身男性だったのだろう | トップページ | 川崎・登戸の次は東京・練馬?嫌な事件が続くなあ… »

日記」カテゴリの記事