« 年金頼み限界?老後に必要な貯蓄2,000万円は嘘か本当か? | トップページ | 番号で注文するべきか、銘柄で注文するのもありか… »

2019/06/10

職場での背広やネクタイの強制はパワハラか

少し前に「Me Too」という言葉が話題になりましたが、最近は「Ku Too」という言葉が話題になっているらしいですね。(世間に疎い自分は報道を見て初めて知りましたが…)

 

セクシャルハラスメントなどを告発するMe Tooに対し、Ku Tooは、かかとの高いパンプスやハイヒールを職場で女性が強制されるのはおかしい…といった主張だそうで、「靴」と「苦痛」をかけて「Ku Too」としたようです。

 

また、このKu Tooについては国会でも話題になっていたようですよ。衆議院の厚生労働委員会で質問に立った野党の女性国会議員が、厚生労働大臣にKu Tooについての見解を求めたということで、

 

■ 女性議員

女性にハイヒールやパンプスを義務付けなければならない職場は無いはず。労働安全衛生とハラスメントの双方の面からしっかり取り組んでほしい。

 

■ 厚労大臣

義務づける必要性があるかどうかについては、社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かどうかという話しで、パワハラに当たるかどうかは、それを(業務上必要かつ相当な範囲を)超えているかどうかがポイントだと思う。

 

といった質疑があったそうです。

 

また、この質疑について取り上げたメディアによって伝え方が異なっていたらしく、そういったことも話題になっていたようです。

 

せっかくなので、朝日新聞と読売新聞から該当する記事を引用しますが、確かに内容が異なっていますね。異なっているというよりは真逆というほうが正確かな…。

 

■ 朝日新聞の報道

「職場でハイヒール強制『業務上必要なら』厚労相が容認」

「民間企業などで、足に負担のかかるハイヒールやパンプスを履くことを女性に事実上強制している職場があることについて、根本匠厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で『業務上必要かつ相当な範囲』であれば容認する姿勢を示した」

 

■ 読売新聞の報道

「職場でハイヒール強制『パワハラに該当しうる』」

「根本厚生労働相は5日の衆院厚労委員会で、職場でハイヒールを着用するよう指示することがハラスメントに該当するかどうか質問され、『必要なく着用を強制する場合にはパワハラに該当しうると考えている』との見解を示した」

 

 

まあ、メディアによって伝え方が異なるという話しはよくあることですからね。いくつかのメディアの報道を見て、疑問に感じたら調べれば済む話しではありますが…。

 

ただ、今回の話しについては、少なくとも「厚労大臣が容認した」とするのは間違いではないかと思いますけどね。

 

恐らく、大臣の答弁にあった「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲かどうか」という言葉を根拠に「容認した」としたのだろうと思いますが、この言葉は、「明確な基準はありません」といった意味でしかないと思うのですよ。

 

そのあとに続いて、「パワハラに当たるかどうかは、それを超えているかどうか」といった趣旨の発言をしているわけですからね。容認するなら、そういった発言は出てこないだろうと思います。

 

何となくですが、今回の厚労大臣の答弁を「容認した」と書いたメディアは、「また(自民党の)大臣が怪しからんことを言った」と騒ぎたかったのではないかな…と思いますね。(選挙も近いので可能性はあると思う…)

 

ちなみに、つい最近成立した法律に「改正労働施策総合推進法」という法律があって、その中に以下のようなパワーハラスメントの定義があるのですが、今回の大臣の答弁は、それに基づたものだろうと思います。

 

■ パワーハラスメントの定義

1. 優越的な関係に基づいて行われること

2. 業務の適正な範囲を超えて行われること(社会通念に照らし、当該行為が明らかに業務上の必要性がない、又はその態様が相当でないものであること)

3. 身体的若しくは精神的な苦痛を与えること、又は就業環境を害すること

 

さて、そんな職場での身だしなみの話しですが、「職場でのハイヒールやパンプスの強制はパワハラか」については、やはりケースバイケースではないかと思いますね。

 

個人的には、かかとの高い靴は歩きづらそうに見えますし、場所によっては危ないと思うので、無理して履かなくても良いのではないかと思いますが…。

 

あと、これも個人的な話しですが、今の勤め先は、一応はクールビズというものをやっているものの、客先に行く場合は「背広の上着とネクタイを着用」なのですよ。

 

今の時期はまだ良いのですが、これが真夏に上着とネクタイとなると、苦痛以外の何物でもないのですけどね。これも「職場での背広やネクタイの強制はパワハラか」といった話しになるのでしょうか?

 

まあ、仮にそういった主張をしたとしても社会からは相手にされそうにないので、どうでも良いと言えば良いのですけど、ちょっとだけ気になりました。

 

« 年金頼み限界?老後に必要な貯蓄2,000万円は嘘か本当か? | トップページ | 番号で注文するべきか、銘柄で注文するのもありか… »

日記」カテゴリの記事