« 国会議員の歳費の合計額に上限値を設定するだけで良いのかな? | トップページ | 法に触れるようなことをしたわけでもないのに議員辞職勧告? »

2019/05/19

レベルが低い?「失言防止マニュアル」に「ドローン法案」修正案

先週の時事通信に、「自民、失言防止マニュアルを配布=参院選へ引き締め」という記事が出ていましたね。何でも、夏の参議院議員選挙に向けて、党内の引き締めを図る狙いがあるのだとか…。

 

まあ、少し前には、いわゆる「魔の3回生」による失言問題が続きましたからね。

 

この時には、桜田五輪大臣(当時)や塚田国交政務官(当時)のように、失言問題で政務三役の職を追われる人も出たわけで、党としても、何もしないというわけにはいかなかったのでしょう。

 

特に今度の選挙は、衆参ダブル選挙になるのではないか…といった話しが出ているくらいの、一大決戦とも言えるような選挙ですし…。

 

でも、マニュアルの配付というのは、ちょっとどうかな…と思います。「マニュアルがないと失言を防ぐことができない」みたいな印象もあって、あまり良い感じはしませんよね?

 

よく、「政治家の言葉の質」みたいな話しがありますが、特に国会議員であれば、日頃から一人一人が注意しておくべき話しではないかと思います。

 

ただ、その一方で、政治家の言葉の一部を切り取って、悪意の解釈で言葉狩りをするような野党やマスメディアがいるのも事実なので、それを考えると、マニュアルも必要なのかな…という気もします。

 

ちなみに、今回の「失言防止マニュアル」は以下のような内容だそうで、自民党の中からも、「レベルが低いよね」といった声があがっているそうです。

 

・発言は「切り取られる」ことを意識する

・タイトルに使われやすい「強めのワード」に注意

 (1) 歴史認識・政治信条に関する個人的見解

 (2) ジェンダー・LGBTについての個人的見解

 (3) 事故や災害に関し配慮に欠ける発言

 (4) 病気や老いに関する発言

 (5) わかりやすくウケも狙える雑談口調の表現

・日ごろの言葉遣いを第三者にチェックしてもらう

 

まあ、確かに低レベルかな…。

 

でも、「マニュアルがないと言葉狩りされてしまう政治家」が低レベルだとしたら、「悪意の解釈で言葉狩りする野党やマスメディア」も低レベルだと思います。

 

 

また、そうした野党やマスメディアの声に「騙されてしまう国民」も、もしかしたら低レベルということなのかもしれません。

 

そう考えると、「低レベルなものへの対策には低レベルなマニュアルが必要」ということになるのかな?

 

あと、「失言防止マニュアル」以外にも、「聴衆に『届く』ための演説の心構え」といった感じのマニュアルもある…という話しもあるようで、それには、

 

・聴衆を引き込む「ラジオパーソナリティー型」演説

・聴衆を参加させる「関西準キー局型」演説

 

といった感じで、かなり細かなアドバイスが書かれているらしいです。まあ、この手のマニュアルは、以前からあったような気がしますけどね。

 

さて、もう一つ先週の話題です。

 

16日の参議院内閣委員会で、小型無人機ドローンによる自衛隊や在日米軍基地上空の飛行禁止を盛り込んだドローン規制法改正案が、与党などの賛成多数で可決したそうです。

 

恐らく、17日の参議院本会議で可決、成立したのではないかと思いますが、この法案に関連した質疑などでも、馬鹿な話しが出ていたようです。

 

一つは、日本新聞協会などのマスメディアから出ていた話しですが、「米軍基地などの上空飛行禁止は、取材活動を大きく制限し、国民の知る権利を侵害する」といった反対意見です。

 

また、もう一つは、内閣委員会での採決の前に、立憲民主党が「報道目的の場合、原則として飛行を認める内容の修正案」を提出したという話しです。(この修正案は委員会で否決されたようですが…)

 

まあ、どちらもいつもの通りといった感じの話しですが、マスメディアや立憲民主党の皆さんは、ドローンで撮影した自衛隊や米軍基地の映像を報道できるような(公表できるような)馬鹿な法案が可決されるとでも思っていたのでしょうか?

 

与党側も一応は配慮したということなのか、「必要な限度を超える規制が行われた場合、取材・報道の自由や国民の知る権利が損なわれる」として、政府に配慮を求める付帯決議が採択されたそうですが、報道の自由の話しをするにしても、このくらいが限度ですよね?

 

軍事基地の上空にドローンを飛ばすなんて、他の国ではありえないことだと思いますが、こういう発想ができないというのは、やはり日本は「平和ボケ」ということなのでしょうか…。

 

« 国会議員の歳費の合計額に上限値を設定するだけで良いのかな? | トップページ | 法に触れるようなことをしたわけでもないのに議員辞職勧告? »

日記」カテゴリの記事