« 実際の映像を見ずに批判するのもどうかと思ったので… | トップページ | 大人になるまで「つるかめ算」を知らなかった »

2019/01/09

トランプ大統領は子どもでマティス国防長官は大人?

 

昨年末にアメリカのマティス国防長官が辞任を表明しましたが、この件については、今後の安全保障への悪影響を懸念する声がある一方、トランプ大統領の判断は間違っていないといった声もあるなど、賛否両論のようですね。

 

日本での報道を見る限りでは、前者の声(否定的な意見)のほうが大きいように感じますが…。

 

日本では、思いつきや気まぐれで行動する子どものようなトランプ大統領の「なだめ役」になっている大人のマティス国防長官…みたいな感じの報道もありますが、そうした報道が印象に残っているからそう感じるのかな?

 

まあ、アメリカの上院議員の中にも、マティス国防長官のことを「トランプ政権の混沌の中にあった安定の島」と呼ぶ人もいるようなので、日本での報道が間違っているとまでは言えないような気もしますが…。

 

ただ、中東に深入りしている場合ではない…といったトランプ大統領の考えも、それはそれで正しいと思うのですよね。今のアメリカにとっての最大の懸案事項は、中東ではなく中国でしょうし…。

 

それに、アメリカが中東に係わったことでフセインやビンラディンは排除できましたが、それに代わって?いわゆるイスラム国ができてしまい、かえって混乱を招くことになりましたからね。

 

また、そのイスラム国を排除したのは、アメリカではなくロシアでしたし…。アメリカの立場でこの状況を見れば、これからも積極的に中東に関わろうと思う人は少ないのではないかな…。

 

もちろん、かつては軍人として長く中東に係わってきたマティス国防長官であれば、今のタイミングでは引くに引けないと感じるかもしれませんけどね。でも、トランプ大統領が同じように感じるとは思えないです。

 

むしろトランプ大統領は、「アメリカは長く中東に係わってきたけれども何の実りもなかった」(今までかけたコストに見合うメリットはなかった)くらいに思っているのではないでしょうかね。

 

 

そして、「ウクライナも似たようなもの」と思っているかもしれません。ロシアを刺激してロシアが中国に接近するくらいなら、むしろ「ロシアとの距離を縮めておきたい」などと考えているかもしれません。

 

また、ロシアのプーチン大統領にしても、長年にわたる同盟国であるシリアからアメリカが撤退することは歓迎ですよね。ロシアにとってのシリアは、中東でのロシアの影響力を維持するうえでの貴重な存在でもあるわけですし…。

 

ただ、「同盟国を尊重しつつ、悪辣なアクターや戦略的な競争相手に対しては、しっかりと目を見開くべき」と考えてきたマティス国防長官からすれば、こうした考えは受け入れられないですよね。

 

確か昨年の10月頃だったと思いますが、トランプ大統領がテレビか何かのインタビューで、「彼が去ることはあるかもしれない」(彼=マティス国防長官)と語っていたという報道がありましたが、随分前から二人は対立していたのでしょう。

 

マティス国防長官もトランプ大統領に対して、「あなたはあなたの見解に近い国防長官を選ぶ権利を持っているのだから、私の辞任は正しいことだと確信している」とまで言った(大統領への書簡に書いた?)らしいですからね。

 

トランプ政権の中の唯一の大人とまで言われていたマティス国防長官がそこまで言ったということは、二人の間には相当な確執があったのだろうと思いますし、それからすれば、マティス国防長官の辞任は当然の結果でしょう。

 

やはり、辞任は表向きの話しで、実際は解任だったのかな…。

 

さて、そんなマティス国防長官の辞任の話しですが、この話しの通りだとすると、これからのアメリカは、トランプ大統領が選挙戦で語っていた通り、「アメリカ・ファースト」(米国第一主義)に向かっていくのでしょうね。

 

そして、そうなるとすると、海外に展開していたアメリカ軍は、トランプ大統領の最大の関心事でもある不法移民の取り締まりなどに移り、アメリカの支援を受けてきた同盟国は、自分の身は自分で守るということになるのかな?

 

でも、そうなるとしたら、日本にとっても他人事ではなくなりますね。近い将来、「アメリカの核の傘の下で」といったことが言えなくなる日が来るのかもしれません。

 

また、実際にそうなったら、日韓関係なども劇的に変化するでしょうね。このところ揉めている「韓国海軍によるレーダー照射事件」なども、こうした話しの中での出来事と考えると理解しやすいのかも…。

 

 

« 実際の映像を見ずに批判するのもどうかと思ったので… | トップページ | 大人になるまで「つるかめ算」を知らなかった »

「日記」カテゴリの記事

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他