« 外国人労働者の受け入れ問題 在留管理と健康保険は大丈夫? | トップページ | そろそろ「駄々をこねると損をする」といった経験をさせるべきでは? »

2018/12/02

田舎暮らしも楽じゃない?地方移住のメリットとデメリット

 

週刊誌などを見ていますと、たまにですが、「都会で暮らしてきた人が田舎暮らしに憧れて地方に移住した」といった記事が出ていますよね。実際にそういった方もいらっしゃるのでしょうし、定年、あるいは早期退職後の「第二の人生は田舎暮らし」と考えている方もそこそこいらっしゃるのだろうと思います。

 

まあ、地方に暮らしている人が「都会に憧れて上京する」といった話しがあるわけですから、逆に、都会に暮らしている人が「田舎に憧れて移住する」といった話しがあってもおかしくはないですよね。

 

自分も東京暮らしですが、「ずっと東京暮らしでいいのかなあ」と思うことはあります。東京暮らしは便利ですが、逆に、満員電車や渋滞などの鬱陶しさもありますからね。そういった「ある種のストレス」から解放されたい…と思うわけです。

 

ただ、実際に地方に移住した人の話しを見てみると、田舎暮らしというのも、必ずしも良いことばかりではないな…と思います。週刊誌などの記事は、どちらかといえば「移住して良かった」といったものが多いですが、稀に、「移住は懲り懲り」といった記事もあります。最近読んだ記事も後者のほうでした。

 

以下、記事にあった話しのいくつかを紹介しますね。

 

     *

 

■ ゴミを捨てられない?

 

田舎のほうではさほどめずらしい話しでもないと思いますが、「ゴミ集積所が私有地にある」というパターンですね。「この場所は組(戦中の隣組みたいなもの)のものだから、組に入っていない人は使えない」という話しです。

 

ただ、ここからが厄介な話しなのですが、「では組に入れてください」と言ってみても、必ずしも「はい、わかりました」とはならないそうです。地域によっては、「うちの組に余所者は入れない」みたいな話しになるようですよ。

 

地元の役所も、私有地に対してはどうすることもできないようで、役所の駐車場などにゴミ集積所を作り、そうやって村八分になった人たちのゴミを受け入れているのだそうです。

 

「オラが村の掟」みたいな話しですよね。まあ、役所の人も地元の人でしょうから、仮にゴミ集積所が私有地ではなかったとしても、どうすることもできないような気がします。

 

それに、こんなことで行政指導なんかできないでしょうからね。役所に言ってみたところで、解決はしないです。

 

 

■ むやみに質問してはいけない?

 

生活している中で不思議に感じたことがあると、つい周囲の人に質問してみたくなりますよね。でも、その地域で慣例になっているようなことについては、質問しないほうが良いそうです。

 

何の気なしに質問したことが、「余所者に意見される筋合いはない」みたいな感じの話しになってしまうこともあるようですからね。また、そうなってしまうと、その時点から「地域の厄介者」扱いになってしまうこともあるそうですよ。

 

ある種の「ブラックリスト」入りですね。そして、当然のことながら、ブラックリストは周辺の地域や次世代に引き継がれていきますから、いったん厄介者になってしまうと、その先もずっと厄介者のままになってしまいます。

 

■ ふだんの生活が監視されている?

 

「昼頃に荷物が届いていたね」といった、何気ない出来事を会うたびに口にされる…といった話しですね。こういったことは田舎に限らずだと思いますが、会うたびに口に出されるとなると、やはり田舎特有の話しなのかもしれませんね。

 

「今日は良い天気ですね」といった会話の延長のような気もしますが、都会の人にとっては鬱陶しい話しかな…。まあ、「どういう人なのか様子を探っている」ということも多少はありそうですから、「覗かれている」といった印象になってしまうのも仕方がないとは思います。

 

     *

 

ということで、こういった話しが苦手な場合は、地方への移住はやめておいたほうが良いでしょうね。それでも…という場合は、都会からの移住者が集まっているようなところに移住するのが良いと思います。

 

やはり、異なる環境で生活してきた人同士が、ある時点から生活をともにするというのは難しいのですよ。

 

移住した人が、「どうして地元の人たちに合わせないといけないのか」と思うのと同様、田舎の人も、「どうして余所者に合わせないといけないのか」と思うわけですからね。

 

お互いの人数が同じくらいであれば、「お互い様」で終わるかもしれませんが、自分一人と相手全員みたいな場合は、解決しないと思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 外国人労働者の受け入れ問題 在留管理と健康保険は大丈夫? | トップページ | そろそろ「駄々をこねると損をする」といった経験をさせるべきでは? »

「老後」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他