« 1980年代に放送されたテレビドラマは面白かった? | トップページ | 韓国は単なる隣国?それとも敵国? 外交青書の変遷でみる日韓関係 »

2018/12/21

高級住宅街での生活は毎日が戦いなのでしょうか?

 

東京港区の南青山に児童相談所などが入る複合施設を建設するべきかどうかについて、建設予定地の周辺で暮らす一部の区民と港区との間で揉め事になっているらしいですね。

 

すでに港区は、この複合施設を建設する目的で国から土地を取得しているようですが、それを聞いた住民の一部が、「青山のブランドイメージが低下してしまう」などと主張して、港区の計画に猛反対しているということです。

 

この複合施設には、児童相談所や母子生活支援施設、触法少年の一時保護施設が入る予定だそうですが、反対している住民たちは、そういった施設が青山という街のイメージを低下させると考えているようですね。

 

確かに、児童相談所は、児童虐待や子育ての相談を24時間365日受け付けている施設ですし、母子生活支援施設は、母子を保護し、自立を促進するための生活支援などをする施設ですし、

 

また、触法少年の一時保護施設は、一定の重大事件に係る触法少年と思料される少年などを一時的に保護する施設ですので、そうした施設は「印象が悪い」「青山にはふさわしくない」ということなのかもしれません。

 

まあ、住民が反対する気持ちも分からなくはないですけどね。港区の青山や白金などは高級住宅街といったイメージがありますし、児童虐待や母子家庭、触法少年などとは縁遠い存在という印象があるのも事実でしょうし…。

 

別に、高級住宅街だから「児童虐待は無い」とか「母子家庭は無い」。あるいは、「触法少年はいない」ということでもないとは思いますけどね。

 

ただ、青山のような高級住宅街で暮らしていると、そうしたことを、自分たちとは関係のないことだと思ってしまうのかもしれません。

 

よく、住む場所(暮らしている環境)が変わると人も変わると言いますが、実際にそういったことはあるような気がします。人間が変わるのに、必ずしも強い意志が必要ということでもないですから…。

 

 

また、そう考えると、港区が建設を予定している複合施設に反対している住民たちを批判するのもどうかな…という気もしますね。実際に自分がその環境にいたら、同じように反対しているかもしれませんし…。

 

まあ、ネットに出ている話しなどからすると、南青山のあたりで生活するには、最低でも世帯収入が1,000万円以上という話しなので、自分のような貧乏人が青山で生活することは絶対にないわけですが。

 

でも、こういった話しは、いったんは相手の立場になって考えてみるのも大事ではないかと思うのですよね。他人を批判するのは簡単ですが、簡単なことだからこそ、そうした段階を踏んだほうが良いと思います。

 

そうそう、ネットに出ている話しで思い出しましたが、ネット上では、複合施設に反対している港区民の発言も話題になっているようですね。

 

あくまでもネット上の話しなので真偽は不明なのですが、複合施設に反対している住民の中には、「青山ではなく同じ港区内にある田町に複合施設を作ってはどうか」といった発言をしている人もいるのだとか…。

 

その人が「青山ではなくて田町」と言っている理由は不明ですが、青山でなければどこでも良いということでしょうかね?

 

また、仮にその通りだとすると、「青山ではなくて田町」と発言した人は、田町のことを見下しているような感じになってしまうような気もしますが、実際にそういう話しなのでしょうか?

 

田町といえば、品川に隣接するオフィス街ですし、山手線の沿線で利便性という点でも評価できる街だと思いますが、そんなところでも、南青山の人からみると「格下」みたいな感じになってしまうのかな…。

 

まあ、「お金持ちは電車などという庶民の乗り物は使いませんよ」ということかもしれませんが、この発言が事実だとすると、高級住宅街で暮らすのも意外と窮屈なものかもしれませんね。

 

住んでいる土地を比較する…。勤務先を比較する…。子どもが通っている学校を比較する…。こんな感じで何かにつけて格付けして比較していたら、まるで角突き合わせて戦っているようで疲れそうですが…。

 

ひょっとしたら、こういうことに耐えられないと高級住宅街では暮らせないということなのかな?

 

まあ、自分には縁のない話しなので本当のところはわかりませんが、「プライドが許さない」といった感じで、常に「他人を意識する」ような生活はストレスにしかならないと思います。

 

それよりも、そんなことは忘れて、日々をのんびり暮らすほうが幸せではないかな…。

 

 

« 1980年代に放送されたテレビドラマは面白かった? | トップページ | 韓国は単なる隣国?それとも敵国? 外交青書の変遷でみる日韓関係 »

「日記」カテゴリの記事

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

その他