« 札幌地裁が慰安婦報道を巡る元朝日新聞記者の損害賠償請求を棄却 | トップページ | 自宅にいながら来店ポイントを詐取して逮捕された男 »

2018/11/13

ヒップホップグループが引き起こした原爆シャツ騒動

 

先週末の朝日新聞の記事によると、「防弾少年団」という韓国の男性ヒップホップグループが問題視されているようですね。何でも、このグループのメンバーが「原爆シャツ」を着ていたということが批判されているそうです。

 

ここでいう原爆シャツとは、

 

・PATRIOTISM(愛国心)

・OUR HISTORY(私たちの歴史)

・LIBERATION(解放)

・KOREA(韓国)

 

といった英単語がいくつもプリントされている中に、

 

・原爆投下後のキノコ雲の写真

・万歳をしている韓国人の写真

 

がプリントされている白地のTシャツのことだそうですが、要は、「原爆投下で日本が無条件降伏して韓国が解放された」といった主張を表現した図柄のシャツということのようです。

 

20181112
問題になったシャツ

 

また、記事によると、このシャツを製造したメーカーの社長は、「反日の意図はない」と言っているようで、防弾少年団にも「迷惑をかけた」ことを謝罪したそうですが、謝罪すべき相手は原爆投下の被害者の方たちではないですかね?

 

広島や長崎への原爆投下は、(戦時における文民の保護に関する)ジュネーヴ条約違反の大量虐殺です。そんな出来事を利用して自分たちの歴史を主張すること自体が哀れなことですし、被害者の方たちへの冒涜ですよ。

 

それに、「原爆投下で韓国が解放された」ということ自体が間違いです。

 

第二次世界大戦で朝鮮総督府が降伏したのは1945年ですが、大韓民国が建国されたのは、それから3年が経過した1948年です。終戦で解放されたのではなく、終戦で連合国に占領されたのですよ。

 

また、韓国では、「日本が侵略戦争の加害者」で「韓国は侵略戦争の被害者」となっているようですが、そもそも当時(1910~1945年)の朝鮮半島は日本領ですからね。(日韓併合時代)

 

これは、「自分の国と戦争することはできない」(日本は日本と戦争できない)というシンプルな話しなのですが、韓国の人たちにはわからない話しのようです。

 

また、韓国の教科書では、「抗日戦争」というものがあったことになっているようですが、これも間違いです。

 

確かに、日韓併合前の1909年には、安重根というテロリストに伊藤博文が暗殺された事件がありましたし、1919年には、「三・一運動」(三・一独立運動)というデモがありましたが、これらを戦争とは言いません。

 

これらは「民族運動」ですよ。ここで「抗日」という言葉を使うとしたら、「抗日戦争」ではなく「抗日運動」です。

 

 

その証拠に、当時は多くの朝鮮人(当時の表現)が志願して日本兵になって米英と戦争していましたからね。24万人もの朝鮮人が日本兵になって、そのうち2万人の方が戦死しています。(その英霊は今も靖国神社にまつられています)

 

仮に韓国の人たちが言うような抗日戦争が行われていたとしたら、こんなことにはなっていないと思うのですが、おそらく韓国では、こうした歴史は無かったことになっているのでしょう。

 

だから、「原爆投下で韓国が解放された」となるのですよね。

 

でも、アメリカによって広島や長崎に原爆が投下されたとき、そこには日本人だけでなく朝鮮人もいて、亡くなった人もいれば、被ばくで苦しんだ人もいたのですけどね。

 

もしかして、自分たちの先祖のことも忘れてしまっているのでしょうか。

 

もちろん、日韓両国の間には長い歴史がありますし、その中で互いの国に対して嫌な感情を持つこともあったと思いますので、「日本が嫌いだから日本の悪口を言う」でも構わないと思いますよ。

 

ただ、だからと言って「原爆投下で解放された」はないと思いますし、そうした主張をすること自体が、「反日」と言われる理由になっていると思います。

 

ちなみに、(いつもの通り?)今回の騒動はCNNなどの海外のメディアでも報道されているようです。

 

その中の一つ、CNNの記事を見ると、(これもいつもの通り?)「韓国は日本の占領で苦しんだ」みたいな話しが出ていますが、こういうことを記事に書くという事前の申し合わせみたいなものでもあるのですかね?

 

海外のメディアが日韓関係について報道するときは、いつもこんな感じのような気がします。

 

■ 追記

 

「防弾少年団」(「BTS」とも言うらしい)ですが、東京ドームなどでコンサートを開く予定らしいですね。自分はBTSのことを今回の報道で初めて知りましたが、結構人気のあるグループのようです。

 

また、こちらの記事にもあるように、防弾少年団はアメリカの人権団体からも批判されているようです。このグループはトラブルメーカーなのですかね?

 

 

« 札幌地裁が慰安婦報道を巡る元朝日新聞記者の損害賠償請求を棄却 | トップページ | 自宅にいながら来店ポイントを詐取して逮捕された男 »

「日記」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他