« 被災者そっちのけ?災害関連予算の審議は後回しだった? | トップページ | 札幌地裁が慰安婦報道を巡る元朝日新聞記者の損害賠償請求を棄却 »

2018/11/10

アメリカ中間選挙、議会の「ねじれ」はトランプ大統領の想定内?

 

アメリカの中間選挙が終わりましたね。

 

トランプ大統領(共和党)もペロシ下院院内総務(下院における民主党のトップ)も、ともに勝利宣言をしていましたが、上院は共和党が過半数をとり、下院は民主党が過半数をとったので、勝利というよりは引き分けではないかな…。

 

ただ、野党が有利になりがちな中間選挙でこの結果ということは、共和党の勝利だったと言っても良いような気もしますね。まあ、物事をポジティブに考えるあたりはアメリカ人らしい…。

 

20181109
米中間選挙での下院の投票結果(CNNのサイトから引用)

 

この図はCNNのサイトにあったものですが、赤が共和党で青が民主党です。

 

人口の多い都市部(という表現で良いのかな?)では民主党。それ以外の地域では共和党といった感じですが、色だけでみると、まるで共和党が勝利したかのようですよね。

 

また、「ピンクウエーブ」でしたか、下院では「女性候補が大躍進」といった結果だったようで、上院・下院を合わせると、女性議員の数が過去最多になったようです。

 

男性中心の議会に対して、女性候補という新風を吹き込む選挙戦略があったようにも思えますが、このあたりは何となく、東京都議会議員選挙のときの「都民ファーストの会」みたいな感じもしますね。

 

でも、この中間選挙で初当選した女性議員は、この先どうなるのかな…と思います。都民ファーストの会のように、時勢に乗って当選したものの…とならなければ良いのですけど…

 

といった感じのアメリカの中間選挙でしたが、一部では、上院・下院の「ねじれ」によって「トランプ大統領の政権運営は厳しいものになる」と言われているようですね。

 

ただ、トランプ大統領の性格からして、「ねじれ」なんて気にしないと思いますし、むしろ、今までよりも活発に動くのではないでしょうか。

 

特に、最高裁判所判事の指名権を持つ上院で、共和党が過半数をとったのは大きいと思いますね。

 

今の最高裁判事は、共和党寄りが5人で民主党寄りが4人だそうですが、そのうち民主党寄りの2人が高齢を理由に退任するようで、トランプ大統領は、そこに共和党寄りのj判事を入れようとしているようです。

 

それがうまくいけば、共和党寄り7人、民主党寄り2人になり、共和党に有利な判決になりやすくなりますからね。アメリカの場合、最高裁判事に任期がないので、そうなれば当面安泰でもあります。

 

 

あと、中間選挙の関係で話題になったのは、選挙後のトランプ大統領の記者会見についてでしょうか…。BBCの記事によると、(いつもの通り?)CNNの記者との間でひと悶着あったようです。

 

ただ、この記事を見ると、トランプ大統領に問題があったような印象を受けますが、ネットに出ている話しなどからすると、実際は質問している記者に問題があったようですよ。

 

もちろん、記者に対するトランプ大統領の対応が微妙…という話しもありますけどね。

 

この記者は、連続して質問をしていたようなのですが、大統領に止めろと言われても止めず、見かねたホワイトハウスの女性スタッフがマイクを受け取ろうとしているのに、マイクを握りしめたまま質問を続けていたらしいのですよね。

 

結局、この記者はホワイトハウスへの(取材での)出入りを禁止されたようですが、これは、CNNが言うような「民主主義への脅威」といった話しではなく、「質問するにしても最低限のルールは守りなさい」ということでしょう。

 

ちなみに、日経新聞の記事によると、この記者会見でトランプ大統領は、「対日貿易政策」についても触れたようですが、「日本は米メーカーの車を輸入せず、仮に輸入する場合でも莫大な関税がかかる」と、相変わらずの主張をしたようです。

 

日本の乗用車への関税はゼロなのですけどね…

 

この発言を、「何もわからないで政策を進めているから」とみるか、「この問題にあまり関心がないから」とみるかは意見がわかれるところだと思いますが、何となく後者のような気がしなくもない…。

 

それと、News Weekの記事に、この記者会見で質問をした日本のNNNの記者の話しが出ていました。

 

トランプ 「どこから来たの?」

NNN記者  「日本です」

トランプ 「シンゾーによろしく。恐らく日本車への関税を心配しているよ」

NNN記者  「・・・」(よくわからない英語)

トランプ 「何を言ってるのか分からない」

 

といった感じのやり取りだったようです。英語が苦手なのかな?

 

たぶん、最初の「どこから来た?」は、この記者が社名などを名乗らずに質問を始めたからではないかと思いますが、NNNも、もう少し慣れた人を送るべきだったのではないでしょうか。ちょっと恥ずかしいですよね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 被災者そっちのけ?災害関連予算の審議は後回しだった? | トップページ | 札幌地裁が慰安婦報道を巡る元朝日新聞記者の損害賠償請求を棄却 »

「日記」カテゴリの記事