« 戦犯旗という新たな憎しみの象徴が原因で自衛艦の観艦式参加を見送り | トップページ | 2年間の迷走を経て豊洲市場がようやくオープン »

2018/10/12

電車内で隣の席の女性の頭をスマートフォンで叩く中年男性

 

以下の画像は、ネットにあった動画の一部を切り出したものです(プライバシーに配慮して少しだけ加工しました)。

 

この動画は、都内の某地下鉄の車内で起こった出来事を録画したものらしいのですが、世の中にはいろいろな人がいるものですよね。

 

こうした動画がネットにアップされること自体は珍しくなくなりましたが、実際に目にしてみると、何とも言えない気持ちになります。

 

20181012a
電車内で男性の肩にもたれかかって眠る女性

 

20181012b
自分の鞄の中に手を入れる男性

 

20181012c
鞄からスマートフォンを取り出す

 

20181012d
取り出したスマートフォンで女性の頭を一撃

 

20181012e
何事もなかったかのようにスマートフォンを鞄に戻す

 

20181012f_2
頭を叩かれて目を覚ました女性

 

この動画を撮影した人の話しによれば、男性と女性が隣同士で座っていて、女性のほうが居眠りをしていたらしいのですよね。そして、上の画像にあるように男性の肩にもたれかかった状態になったようです。

 

当然、もたれかかられた男性としては迷惑でしかありませんから、その状況を解決したいと思ったのでしょう…

 

スマートフォンで女性の頭を叩く…

スマートフォンで女性の頭を叩く…

スマートフォンで女性の頭を叩く…

 

と3回ほど繰り返していたようで、この動画は、男性が4回目に叩いたところを撮影したものということでした。

 

電車内の居眠りはよく見かける光景ですし、この女性のように、中には隣の人の肩にもたれかかっている人もいますが、寝ている人の頭をスマートフォンで叩く人は初めてみましたね。

 

ふつう、鞄の中にあるスマートフォンで他人の頭を叩こうなどと思うでしょうか…。そうした発想自体が不思議というか、理解できないです。

 

また、写真ではわかりづらいのですが、動画で見ると「一撃」といった感じで、結構な勢いで叩いているのですよね。女性も、頭に何か当たったこと自体は気づいたと思いますが、それが隣の人のスマートフォンだとは思いもよらなかったのでは?

 

本当は動画で見ていただいたほうがわかりやすくて良いと思うのですが、動画には男性の顔が映っていたので、男性のプライバシーに配慮してリンクするのはやめました。

 

 

さて、動画に撮影された出来事についてですが、まず最初に感じたのは、男性の行動に対してですね。隣の女性の鬱陶しさに腹が立ったのだろうとは思いますが、相手の頭を叩くというのはどうかと思います。

 

この男性、年齢的には40代くらいではないかと思うのですが、その年齢で感情が抑えられないというのは…。まあ、相手が自分より力の弱そうな女性だったから手を出したということもあるでしょうが、暴力は良くないです。

 

また、次に感じたのは女性の行動に対してです。これは日本の治安が非常に良いということでもありますが、ちょっと無防備すぎるのではないかと思いました。海外であれば、スリや置き引きの被害に遭ってもおかしくない状況ですよ。

 

映像を見ると、バックはしっかり手に握っているようなので、最低限のことは気をつけているのだろうとは思いますが、電車内などの公共の場所では、もう少し注意したほうが良いと思います。

 

そして最後に感じたのは、この動画を撮影した人に対してですね。男性の顔が映っている状態でネットに公開したということは、この男性に対して多少の処罰感情があったのだろうと思いますが、プライバシーには配慮すべきでしょう。

 

仮に男性から訴えられたら、動画を撮影して公開した人のほうが不利ではないかと思うのですよね。この男性のしたことは悪いことだと思いますが、そのことと、それを映像にして公開しても良いかということとは別な話しです。

 

女性の頭を叩いた男性も、動画を撮影して公開した人も、自分の感情のままに行動していますよね。でも、そういうことはやめたほうが良いです。

 

世の中が便利になって、個人のレベルでもいろいろなことができるようになりましたが、あまりに自由に行動する人が増えると、それに応じてルールや規制も増えていきますからね。

 

そうなってしまったら、窮屈だと思いますよ。

 

 

« 戦犯旗という新たな憎しみの象徴が原因で自衛艦の観艦式参加を見送り | トップページ | 2年間の迷走を経て豊洲市場がようやくオープン »

「中高年」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他