« 電車内で隣の席の女性の頭をスマートフォンで叩く中年男性 | トップページ | 合法的な返済滞納?奨学金の返済を逃れ続ける裏技 »

2018/10/13

2年間の迷走を経て豊洲市場がようやくオープン

 

小池都知事が人気取りと権力闘争のために利用してきた豊洲市場ですが、11日にようやく開場しましたね。当初の予定よりも2年遅れのオープンになりました。

 

以前から市場移転問題を煽ってきた朝日新聞の記事によれば、開場当日、視察に訪れた小池都知事は、「築地で築かれたブランド力を、豊洲市場でもう一度、築いていきましょう」とあいさつしたそうです。

 

でも、この挨拶はどうでしょうね。豊洲市場の価値を地に落としたのは、小池都知事や朝日新聞のようなマスコミだと思うのですが…。市場関係者の中にも、「お前が言うな!」といった気持ちで聞いていた人もいたような気がします。

 

また、豊洲市場が開場した今も、移転反対派の皆さんは騒いでいるようなので、そうしたことまで考慮に入れると、豊洲市場が評価されるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。

 

移転反対派の皆さんの中には、こうした反対運動に長けている方もいらっしゃるようですし…。

 

20181012
移転後の築地市場で反対派が抗議活動(Twitterから引用)

 

この写真は、豊洲市場がオープンしたあとの築地市場で抗議活動をする移転反対派の皆さんを撮影したものらしいのですが、なぜか「辺野古新基地NO!」のプラカードを掲げている人がいるのですよね。

 

これを見ただけでも、どういった人たちが市場移転に反対していたのかがわかります。また、そういった人たちにとって、豊洲市場叩きはただのプロパガンダだったのだと思いますよ。

 

そして、こうした反対運動を取材して報道してきたマスコミの中にも、プロパガンダだとわかっていながら、それを隠して報道していたところも多くあるような気がしますね。(小池都知事も知っていて利用した?)

 

恐らく東京都民は、こういった人たちに騙されていたのですよ。そしてその結果、豊洲市場の開場が遅れ、開場が遅れたことで生じた莫大なコストを東京都民が負担することになったと…。

 

 

まあ、小池都知事もマスコミも、内心では「騙された都民が悪い」と思っているような気もしますが、仮にそうだったとしても、もう少し自分たちの責任についても自覚してほしいと思いますね。

 

また、小池都知事が豊洲市場への移転延期を決定したときには、

 

・庁内の会議も無し

・業者への相談も無し

・都議会への報告も無し

 

といった無い無いづくしでしたが、東京都民も、このときに気づくべきだったのでしょう。小池都知事が他人に厳しく自分に甘い人だと…。

 

小池都知事は、元知事の石原さんのやり方を猛烈に批判し、都議会自民党のことをブラックボックスだと言って批判していましたが、密室の中で誰も知らないうちに移転延期を決めた小池都知事こそがブラックボックスだったのだと…。

 

そして、今もネガティブな報道を続けているマスコミにも騙されないようにしたほうが良いですね。

 

確かに、豊洲市場にも細かな問題はいろいろとあると思いますよ。100点満点の施設なんてあり得ないですから…。

 

今も、通路が狭くてターレ(ターレット・トラック、築地市場でも使われていた円筒形の動力部が360度回転する構造の運搬車)が曲がれないとか、狭くで大きな魚がさばけないとか、いろいろと言われているらしいですけどね。

 

そうそう、排水設備も傾斜が足りないから水が流れないとか、溝が細いのですぐに溢れるとか、ゴミがすぐ詰まるといった話しもあるらしいです。

 

でも、仮に問題があったとしても、そういったところは運営しながら改善するところですよ。どういう施設であれ、足りないところは工夫しながら運営するものです。

 

それに、80年も前に作られた築地市場と、最近作られた豊洲市場を比べれば、豊洲市場のほうが遥かに良い環境だと思いますよ。ふつうに考えれば…。

 

自分には、「こんなにダメな豊洲市場」といった話し自体が疑わしく思えます。ターレの話しも排水設備の話しも、誰かが大袈裟に言っているだけではないですかね?

 

■ 追記

 

生ごみもビニールも関係なく垂れ流しておいて「下水が詰まった」と文句を言っている業者もいるようですね。この状況、生鮮食品を扱う業者としてどうかと思います。

 

20181013a
写真は豊洲市場に出入りする業者のTwitterアカウントから引用

 

20181013b
引用した写真の一部を拡大

 

もしかしたら築地市場の下水管には、このようなゴミ受けの網も無かったのかもしれませんが、この業者は、それを良いことに何でもかんでも垂れ流していたのではないですかね?

 

これじゃあ築地市場のネズミも増える一方ですよ。この業者、市場移転問題で大騒ぎしていた某政党の関係者という噂話しもあるようですが、真相やいかに?

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 電車内で隣の席の女性の頭をスマートフォンで叩く中年男性 | トップページ | 合法的な返済滞納?奨学金の返済を逃れ続ける裏技 »

「日記」カテゴリの記事