« 言論封殺に憲法改正で時勢はどんどん悪くなる? | トップページ | 「アベ政治を許さない」の原点はどこにあるのか? »

2018/09/21

総裁選挙の評価は安倍さんの圧勝?石破さんの善戦?

 

自民党の総裁選挙ですが、当初の予想通り「安倍三選」で終わりましたね。国会議員票が405票、党員・党友の地方票が405票の合計810票で争われ、

安倍さん … 議員票329+地方票224=合計553票(68.5%)

石破さん … 議員票 73+地方票181=合計254票(31.5%)

という結果だったようです。(国会議員票の3票は無効票)

 

安倍さんは三選を果たしたことで、通算の首相在任期間が歴代最長となる可能性が出てきましたね。来年の夏に行われる参議院議員選挙を乗り切って11月19日を迎えられれば、桂太郎元首相の2,886日に並んで憲政史上最長記録です。

 

また、石破さんも総裁選挙のための特設Webサイトを立ち上げたり、全国にいる自民党員の方を意識して各都道府県向けのメッセージ動画を作成したりと、結構頑張っていたようですが、結果はダブルスコアでしたね。

 

しかも、前回の総裁選では55%も取った地方票も、今回の総裁選では45%しか取れませんでした。「地方に強い石破」と言われていたのですけどね。でも、目標だった200票は超えたので、善戦ということで良いのかな…。

 

それと、特設サイトにアップしたメッセージ動画のうち、沖縄向けの動画(の一部)は非常にまずかったと思いますね。何となくですが、「失言」というレベルの話しでは終わらないような気がしました。

 

琉球新報や沖縄タイムスといった沖縄の各メディアでも取り上げられていましたが、沖縄に米軍基地が集中している理由について、「政治的な要因があった」と発言してしまったのですよね。

 

具体的には、「1950年代、反米基地闘争が燃えさかることを恐れた日本と米国が、当時米国の施政下にあった沖縄に、海兵隊の部隊を移したからだと聞いている」といった感じの発言でした。

 

そして、この発言が切り取られて、「元防衛相が政治的要因を認めた」といった話しになってしまったのですよね。

 

これについては石破さんもさすがにまずいと思ったのか、早い時期にこの発言を削除した動画に差し替えたようですが、今は沖縄県知事選挙の直前というタイミングですからね…。知事選の結果に影響してしまうかもしれません。

 

石破さんも、石破さんの選挙スタッフの人たちも、この動画が問題になるとは思わなかったのでしょうか。相手の不手際をあれこれとあげつらっているわりには、脇が甘いと思いました。

 

 

また、これ以外でちょっとどうかな…と思ったのは、政治家らしい発言に聞こえて実は評論家のような発言があったことですね。例えば、「憲法は国民の一人ひとりが納得するまで議論すべきだ」といった発言です。

 

これなどは、言葉としては綺麗ですが現実的な話しではないですよね。国民一人ひとりが納得するまで議論することが難しいから、選挙で国会議員を選んで議論するわけですし…。

 

まあ、石破さんのこういうところが野党(の左派)から応援された理由なのかもしれませんが、これで国の舵取りはできないと思います。以前の石破さんは、こんな感じではなかったような気がするのですけどね。

 

ということで、一人の人が長く続けること自体はあまり良いことではないと思いますが、結果が安倍三選で良かったのではないでしょうか。

 

あと、日経新聞の記事にあった話しですが、前回の東京都議会議員選挙のときと同様、今回の総裁選の街頭演説の際にも「安倍辞めろ」コールがあったらしいですね。

 

19日に安倍さんがJR秋葉原駅前で街頭演説をしたそうなのですが、例によってプラカードやらを持った人たちが集まって「安倍辞めろ」コールをしたそうで、演説会場が騒然とした雰囲気になったのだとか…。

 

ただ、安倍さんは特に反応しなかったみたいですね。「いよいよ憲法改正に取り組むときだ」と意欲を示し、「具体的な政策を前に進めることが求められている」と、実績と政策の継続を強調するような演説をして終わったようです。

 

そうそう、その場には森友問題で話題になった籠池夫妻もいたそうですよ。取材した記者に対して、「うそは言ったらいかんな。国民をだましたらあかん。全部うそだろ」などと語ったようです。

 

わざわざこのために二人して関西から東京に出てきたのですかね?

 

まあ、何をしようとご本人たちの自由ですが、こういうことを続けても何も良いことはないと思うのですけどね。

 

 

« 言論封殺に憲法改正で時勢はどんどん悪くなる? | トップページ | 「アベ政治を許さない」の原点はどこにあるのか? »

「日記」カテゴリの記事

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

その他