« 台風24号「チャーミー」電柱が倒れるほどの強風の恐れあり | トップページ | 台風一過の東京では通勤時間帯に交通機関が麻痺状態に… »

2018/09/30

台風に警戒しながら過ごす9月最後の日曜日

 

※ 首都圏すべてのJR在来線は午後8時以降運休(読売新聞)

 

台風24号(チャーミー)ですが、当初の予想よりも東寄りを進んでいるのでしょうか。九州を通り越して四国か紀伊半島に上陸するようですね。そろそろ東京にも影響が出てきそうです。できれば何事もなく通り過ぎてほしい…。

 

また、今回の台風で最後かと思っていましたが、マリアナ諸島近海を進んでいた熱帯低気圧が発達し、グアム島近海で台風25号(コンレイ)になったそうで、24号と同じような進路で北上する可能性もあるという話しです。

 

一難去ってまた一難…とならなければ良いのですが…。

 

さて、今日は台風が来るということで、午前中に買い物を済ませた後はずっと家にいました。特にすることもなかったので、ネットのニュースサイトなどを見ていたのですが、この一週間もいろいろなことがあったようですね。

 

飲酒運転でひき逃げして逮捕された元モーニング娘。のメンバーは釈放されたのかあ…。逮捕から21日目で起訴されて、芸能界引退を表明。その後、体調不良で入院したようですね。

 

逮捕されてから48時間以内に拘留するかどうかを判断して、拘留するとなればそこから10日間拘留し、その間に起訴するかどうかを判断するのですが、拘留は1回だけ延長できて、延長するとさらに10日間拘留できるのですよね。

 

逮捕から21日目に起訴ということは、このパターン(拘留を延長した)だったということだと思います。

 

まあ今回の話しは、単なる交通事故というよりは「事件」ですからね。起訴されたということは悪質だったということだと思いますし、何より被害者も出ていますので、芸能界引退というのも仕方がないかな…と思います。

 

また、事件のあとにすぐ入院という話しを聞いたときは、まるで政治家みたいだな…と思いましたが、長い間身柄を拘束されれば精神的な負担もあるでしょうし、そう考えると、体調不良というのも理解はできますね。

 

それに、そのまま自宅に戻れば取材陣に囲まれるでしょうし、そうなれば近所に迷惑もかかるでしょうから、入院してしまったほうが良いという判断もあったのではないかな…。

 

 

ちなみに、文章の変な場所に句点(「。」)をつけて書きましたが、「モーニング娘。」というように、最後に句点があるのが正式なグループ名なのだそうです。ポスターなどにグループ名を書く場合は良いと思いますが、文章にすると微妙…。

 

また、相撲協会と貴乃花の揉め事は、貴乃花の引退で決着しそうですね。今は引退に必要な書類に不備があるといった細かい話しをしているようですが、まあ、書類は形式通りにしておいたほうが良いと思います。

 

今回の一連の出来事の真相はよくわかりませんが、相撲協会という大きな組織と、貴乃花という一個人の揉め事ですから、こういう結果になるのも仕方がないかな…と思います。

 

あと、大阪府警の富田林署から逃走した男が逮捕されたという話しもありましたね。逃走から48日ぶりに、約350キロメートルも離れた山口県の周南市で逮捕されたそうですが、よく今まで捕まらずに逃げていたな…と思います。

 

本当の話しかどうかはわかりませんが、逮捕された男は小学生時代、鬼ごっこで逃げることやかくれんぼが得意だったそうです。特技…というと変ですが、ある意味で本人の能力が発揮されたということかもしれません。

 

それと、つまらない話しですが、こんな話しもあったようです。

 

以前、生後すぐの子どもを抱いて市議会に出席して押し問答になった熊本市の女性市議が、今度は「のど飴」を舐めながら本会議で質疑をしたということで退席させられ、出席停止になったそうです。

 

議会運営委員会は、「社会人としての常識を逸脱している」などと批判し、女性市議に謝罪を求めたそうですが、本人はこれを拒否。その後に懲罰委員会が設置されて、出席停止を議決した…というのが今回の流れのようです。

 

また、この騒動で本会議は約8時間にわたり中断したということです。

 

前回の子ども連れでの本会議出席も、事前にマスコミを入れてからやったようですので、それからすると、今回の「のど飴」もパフォーマンスではないですかね?

 

まあ、そういう人ということではないかな…。熊本市民が選択した市議ですから、熊本市民がどうするか決めれば良いと思います。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 台風24号「チャーミー」電柱が倒れるほどの強風の恐れあり | トップページ | 台風一過の東京では通勤時間帯に交通機関が麻痺状態に… »

「日記」カテゴリの記事