« 原爆投下は「人類の悲劇」ではなく「戦争犯罪」ですよ | トップページ | 開き直り?印象操作で反日感情を煽り続ける朝日新聞 »

2018/08/16

文部科学省の汚職に関西生コンの恐喝未遂…報道されない野党案件

 

以前から報道されている文部科学省の汚職事件ですが、天下り問題のときと同様、官僚の不祥事ということで大騒ぎになるかと思いきや、意外と静かですよね。

 

メディアにとっても野党にとっても、政権を攻撃する絶好のチャンスではないかと思うのですが…。しかも今は、自民党の総裁選挙のタイミングですからね。安倍三選は阻止できないまでも、大騒ぎすれば嫌がらせくらいにはなるだろうに…。

 

でも、それでもこの話題に触れないということは、触れるに触れられない事情があるということなのかもしれませんね。天下り問題のときも、座右の銘が面従腹背という事務次官(当時)が反安倍とわかった瞬間に話題にならなくなりましたから…。

 

ということでネットで調べてみると、どうも野党絡みの話しがあるようですね。しかも、野党第一党の立憲民主党絡みです。これはマスコミとしても騒ぐに騒げないな…。

 

共同通信の記事によると、東京医科大学が立憲民主党の衆議院議員を通じて、すでに逮捕されているコンサルタントの男性に相談を持ちかけていたらしい…ということです。(JAXA絡みの話しですね)

 

ちなみに、共同通信の記事では「立憲民主党の衆議院議員」としか出ていませんが、ネット上では、この国会議員の実名が流れていますね。また、実名以外にも、いろいろな話しが写真入りで出ています。

 

まあ、ネット上の話しなので、どこまでが真実なのかはわかりませんけどね。

 

ただ、出ている写真というのが微妙です。その写真は、立憲民主党の国会議員とされる男性がクラブ?で飲食しているときの写真なのですが、泥酔しているのか、女性にもたれかかっているのですよ。

 

これが与党議員や官僚だったら、間違いなくスキャンダル写真として報道されていると思います…というくらい問題になりそうな構図の写真なのですよね。(特に議員の手の位置が微妙です)

 

 

さて、文部科学省の汚職事件の関係はこのくらいとして、もう一つ、野党絡みの案件であまり報道されていないことがあります。森友学園問題のときに名前が出てきた「関西生コン」の話しですね。

 

産経新聞の記事によると、恐喝未遂の疑いで関西生コンの幹部らが3人逮捕されたそうです。この事件では、すでに4人が逮捕されているということなので、今回の逮捕で、逮捕者は全部で7人になりますね。

 

また、関西生コンに対しては、今年に入ってから警察による家宅捜索(いわゆる「ガサ入れ」)が何回か行われていますが、それらが今回の恐喝未遂事件の関係で行われたものなのか、それ以外の案件に対するものなのかなど、詳細は不明です。

 

ちなみに、関西生コンというのは、連帯ユニオン関西生コン支部(正式名は連帯労働組合関西地区生コン支部?)という関西にある労働組合のことなのですが、労働組合ということからか、以前から左派系の野党とのつながりが指摘されています。

 

実際、関西生コンの「旗開き」には、立憲民主党の辻元議員や社民党の福島議員も出席して挨拶しているようで、ネット上では、献金も受けているのではないか…という話しも出ています。

 

まあ、国会議員であれば似たような話しもあると思いますし、それ自体はどうでも良いと思いますが、問題は、警察から強制捜査を受け、逮捕者まで出ている労働組合と関係しているということですよね。

 

これも、与党議員が関わっている話しであれば、間違いなくスキャンダルとして報道されていると思います。でも、これが野党議員になると騒がれないのですよ。

 

モリカケ問題のときには官僚の忖度を散々批判しておきながら、自分たちは野党に対して忖度する…。こういうマスコミではダメですよね。

 

■ 2018.8.28 追記

 

産経新聞の記事によると、滋賀県警組織犯罪対策課は28日、恐喝未遂容疑で、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部執行委員長の武建一容疑者(76)を逮捕したそうです。役職名からして、この人が関西生コンのトップなのかもしれませんね。

 

■ 2018.8.29 追記

 

関西テレビの報道では、「『生コン業界のドン』逮捕」となっていますね。しかしまあ、「元日の早朝に自宅前で100人が奇声を発する嫌がらせ」とは…。関西生コンという組織の異常さを感じます。

 

また、「武容疑者は数十年間で100億円近い金を集めていた」といった話しもあるようですが、関西生コンから献金を受けていたと噂されている立憲民主党の辻元さんは、この報道をどう感じているのでしょう。説明責任はありますよね?

 

 

« 原爆投下は「人類の悲劇」ではなく「戦争犯罪」ですよ | トップページ | 開き直り?印象操作で反日感情を煽り続ける朝日新聞 »

「日記」カテゴリの記事