« 裏口入学が収賄罪?それなら天下りも収賄罪で良いのでは? | トップページ | 西日本9県に大雨特別警報…各地で豪雨による被害相次ぐ »

2018/07/06

オウム真理教事件の首謀者、真相語らぬまま死刑執行

 

本日、オウム真理教元代表の松本智津夫死刑囚の死刑が、収監先の東京拘置所で執行されたそうです。また、松本死刑囚以外にも、元幹部ら6人の死刑囚の死刑も、それぞれの収監先の拘置所で執行されたようです。

 

オウム真理教事件(オウム真理教が関与した一連の事件)では、29人の方が亡くなり、6,000人以上の方が負傷されていますが、そうした被害の大きさや社会に与えた影響を考えると、この事件は、日本の犯罪史上で最悪の凶悪事件だったと言えるのではないでしょうか。

 

また、この事件は、オウム真理教の教祖である麻原彰晃(松本智津夫死刑囚)が、救済の名のもとに日本を支配することを空想し、それを現実化する過程で殺人や無差別テロを実行するという極めて特異な事件でもありました。

 

本日の死刑執行で、この事件が一つの区切りを迎えたことになるのだろうと思いますが、被害に遭われた方やご遺族の方など、関係者の胸中には様々な思いが交錯しているのではないかと思います。

 

■ オウム真理教事件の死刑囚

 

オウム真理教が関与した一連の事件で死刑が確定しているのは以下の13人です。松本死刑囚以外は、逮捕当時の氏名による50音順です。

 

また、「オウム三大事件」と言われている「地下鉄サリン事件(○)」「松本サリン事件(△)」「坂本弁護士一家殺害事件(□)」のそれぞれへの関与について記号で表しています。(本日死刑が執行された死刑囚は*で表しました)

 

なお、括弧内の日付は死刑が確定した日で、その後ろの地名は、現在収監されている拘置所(死刑執行時に収監されていた拘置所)の名称です。

 

松本智津夫 ○△□* (2006.03.27) 東京  (麻原彰晃)

井上嘉浩  ○  * (2009.12.10) 大阪

遠藤誠一  ○△ * (2011.12.08) 東京

岡崎一明    □  (2005.04.07) 名古屋 (現姓は宮前)

土谷正実  ○△ * (2011.02.15) 東京

豊田亨   ○    (2009.11.06) 東京

中川智正  ○△□* (2011.12.08) 広島

新実智光  ○△□* (2010.01.19) 大阪

端本悟    △□  (2007.10.26) 東京

早川紀代秀   □* (2009.07.17) 福岡

林泰男   ○△   (2008.02.15) 仙台  (現姓は小池)

広瀬健一  ○    (2009.11.06) 東京

横山真人  ○    (2007.07.20) 名古屋

 

 

さて、死刑執行についてですが、法律(刑事訴訟法)では「死刑判決が確定してから6カ月以内に執行する」ことになっているそうです。ただ、関連する刑事裁判が続いてる場合には、死刑を執行しないというのが慣例のようです。

 

オウム真理教事件の13人の死刑囚についても、最近まで関連する刑事裁判が続いていたため、死刑囚が公判に証人として出廷する可能性なども考慮して、この慣例に従っていたようですね。

 

ただ、その刑事裁判も今年の1月18日に終結し、その頃から「死刑執行が近いのではないか…」といった話題が出始めたように記憶しています。

 

ちなみに、オウム真理教事件の最後の裁判は、地下鉄サリン事件などに関与したとして殺人罪などに問われた元信者の高橋克也被告に対するもので、最高裁が1月18日付で上告を棄却し、被告の無期懲役刑が確定しています。

 

そして、死刑執行がより強く意識されるようになったのは、今年の3月14日から15日にかけて行われた、死刑囚の移送がきっかけでしたね。

 

この日、東京拘置所に収監されていた13人の死刑囚のうち、7人が地方の拘置所に移送されています。

 

このときは、「共犯者の分離を目的として…」といった説明がされていましたが、実際に死刑が執行されたことからみても、それは表向きの理由で、死刑執行に向けた移送だったのでしょうね。

 

死刑執行がこの時期になった理由についてはわかりませんが、来春の改元を前に、「平成に起こった事件は、平成で終わらせたい」といったことが意識されたのかもしれません。

 

地下鉄サリン事件から23年。非常に長い時間が経過しているわけですが、この事件の話しを聞くと、当時のことがつい最近の出来事であったかのように感じます。人間の時間の感覚というのは、実に不思議なものですよね。

 

 

« 裏口入学が収賄罪?それなら天下りも収賄罪で良いのでは? | トップページ | 西日本9県に大雨特別警報…各地で豪雨による被害相次ぐ »

「日記」カテゴリの記事