« 22日頃まで厳しい暑さ…自発的脱水にならない効果的な水分補給を | トップページ | 不謹慎狩り?有名人の言動がネット上で賛否を巻き起こす »

2018/07/18

朝日新聞世論調査:新聞を参考にする層ほど内閣支持率が低い

 

朝日新聞のサイトに、「SNS参考にする層ほど内閣支持率高め 朝日世論調査」という記事が出ていました。14~15日に、「政治や社会の出来事を知る際、どんなメディアを一番参考にするか」などについての世論調査を行ったようですね。

 

■ 政治や社会の情報を入手する際に最も参考にするメディア

 

新 聞 : 24%

テレビ : 44%

ネット : 26%

SNS :  4%

 

■ 政治や社会の情報入手先と内閣支持率の関係

 

新 聞 : 支持する…32% 支持しない…54%

テレビ : 支持する…38% 支持しない…41%

ネット : 支持する…42% 支持しない…38%

SNS : 支持する…48% 支持しない…22%

 

と、結果はこんな感じだったようです。朝日新聞の記事のタイトルは、「SNS参考にする層ほど内閣支持率高め」になっていましたが、この結果からすると、「新聞を参考にする層ほど内閣支持率低め」と言っても良いかもしれません。

 

また、以前からネットやSNSを利用している若い世代では、安倍内閣の支持率や自民党の政党支持率が高いらしい…と言われていましたが、今回の朝日新聞の世論調査によって、それが証明されたような気がします。

 

 

さて、そんな朝日新聞の世論調査ですが、朝日新聞ではこれ以外にも、「西日本を襲った豪雨災害について、安倍内閣の対応を評価するか」や、「安倍政権が5年半続いている理由は何か」といった世論調査も行ったようで、その結果も記事になっていました。

 

■ 西日本豪雨災害への安倍内閣の対応を評価するか?

 

評価する : 32%

評価しない: 45%

 

■ 安倍政権が5年半続いている理由は?

 

他に期待できる人や政党がない : 69%

政治姿勢や政策がよい     : 10%

政治に変化を求めていない   : 10%

 

豪雨災害への対応の評価については、「まあ、こんな感じかな」といった印象ですね。何となくですが、実際に被災地でどういった対応が行われているかよりも、赤坂自民亭(懇親会)の話しのほうが結果に影響しているような気がしました。

 

また、もう一方の「安倍政権が長く続いている理由」については少し意外な結果でしたね。「他に期待できる人や政党がない」と考えている人はそこそこいるだろうとは思っていましたが、それが7割もいるとは思いませんでした。

 

この結果の通りであれば、野党が頑張ればすぐにでも政権交代ができそうですよね。長期政権というのは必ずしも良いことばかりではないので、良い政策を掲げる野党があるのなら政権交代もありかな…と思います。

 

この際、野党も政権批判ばかりしていないで、政策論争に力を入れたほうが良いのではないですかね。世論がこんな感じになっているということは、野党にとってはチャンスですし、チャンスを活かせないのはもったいないと思います。

 

ただ、今の時点で出ている話しが、「元総理の小泉純一郎さんと小沢一郎さんがタッグを組む」という話しくらいしかないのはちょっと…。同じようなことをするにしても、もう少し若い世代の政治家たちがやったほうが良いと思いますね。

 

 

« 22日頃まで厳しい暑さ…自発的脱水にならない効果的な水分補給を | トップページ | 不謹慎狩り?有名人の言動がネット上で賛否を巻き起こす »

「日記」カテゴリの記事