« 誰しも本当は「子どもを産め」なんて言いたくないと思う | トップページ | 裏口入学が収賄罪?それなら天下りも収賄罪で良いのでは? »

2018/07/04

キレる中高年…46歳男がコンビニでレジを破壊して現行犯逮捕される

 

ネットのニュースサイトを見ていたところ、46歳の男がコンビニエンス・ストアにあるレジのタッチパネルを殴って壊し、駆け付けた警察官に器物損壊の容疑で現行犯逮捕された…というニュースが出ていました。

 

記事によると、コンビニで年齢確認が必要な商品(缶チューハイ)を購入した際、店員からタッチパネルの「年齢確認ボタン」をタッチするように求められたことでキレてしまったようですね。

 

逮捕された本人の言い分は、

「何回もこの店で酒を買っているのに、なんで毎回せなあかんねん」

とのことです。

 

まあ、この言い分だけを見れば「確かにそうだよな」という気もしますけどね。でも、だからといってキレてみたところで何の解決にもなりませんし、ましてや今回のように手を出したら犯罪です。

 

多少気に入らないことがあっても、冷静でいるのが大人というものですけどね。

 

ちなみに、コンビニのレジのタッチパネルは50万円相当だそうで、それを壊したわけですから、当然「弁償」という話しになるのだろうと思いますが、こういった性格の人が素直に応じるでしょうか。

 

何となくですが、今回の件は店舗側の負担になってしまうような気がしますね。そう考えると、個人のお客さん相手の商売というのも大変だな…と思います。いい人ばかりが来店してくれるわけではないですからね。

 

 

しかしまあ、「キレる中高年」のニュースはたまに目にしますけど、何もそんなことでキレなくても…と思うようなことが多いですよね。自分も同年代なので、周囲からはそんな目で見られているのかな…。

 

ただ、この世代の男性には、ストレスになることが多いというのも事実だろうと思います。会社では「ポスト不足で出世はできない(結果として昇給もない)が責任だけは重くなる一方」とか、家庭では家族から「不燃ごみ扱い」されているとか…。

 

また、年齢的に体力が落ちてくる頃ですからね。以前ほど思ったように行動できないとか、そんなことがストレスになっている人もいるような気がします。それに、40代以降は男性更年期というのもあるらしいですし…。

 

40歳を超えて、疲れやすい・集中できない・気力が続かない・気持ちが沈む・イライラしやすい…といったことがあった場合は、男性の更年期障害を疑ったほうが良いという話しもあるくらいです。

 

でも、やはりキレるのは良くないです。誰にでも「虫の居所が悪い」といったときはあると思いますが、そういう時こそ、上手にストレスを解消して笑顔でいることを心がけたいですよね…

 

ということで話しを「年齢確認ボタン」のことに戻しますが、こういった仕組みが導入された理由もわからなくはないですが、この際、この仕組み自体を見直してみるのも良いかもしれません。

 

また、個人的には「○ポイントカードはお持ちですか?」というのも考えてもらえるとありがたいです。

 

これらは、お客さんの側も負担に感じることがあると思いますし、対応している店員さんの側も負担に感じることがあるような気がします。そういったものを無理に続けなくても良いと思うのですよね。

 

 

« 誰しも本当は「子どもを産め」なんて言いたくないと思う | トップページ | 裏口入学が収賄罪?それなら天下りも収賄罪で良いのでは? »

「中高年」カテゴリの記事