« 最近の就活事情…採用面接の内容を面接官に無断で録音しても良い? | トップページ | 38年の歴史に幕…青山ブックセンター六本木店が本日閉店 »

2018/06/24

辰巳天井、午尻下がり…相場の格言と日経平均株価の関係

 

相場の世界には、昔から「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」という有名な格言があるそうです。

 

この格言は、戌年や亥年は底値(一番低い価格)になりやすく、逆に辰年や巳年は天井(一番高い価格)になりやすいといった経験則から生まれたもののようですが、今もこの格言の通りに相場は動いているのでしょうか…

 

ということで、日経新聞社のサイトにあった「日経平均株価」(年足の終値)と「格言」の関係を見てみたいと思います。

 

■ 格言のイメージ

 

最初に、「辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ、戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる」という格言から想像した日経平均株価の推移についてです。

 

「辰巳天井」は、日経平均株価が最も高い価格のときですね。そこから「午尻下がり」で株価が下がり、「未辛抱」で横ばい。「申酉騒ぐ」で株価が不安定になる(さらに下がる?)。

 

それが「戌は笑い」で好転し、「亥固まる」で安定感が出てくる。そして、「子は繁栄」で日経平均株価は上昇するものの、「丑はつまずき」でやや下がり、その後の「寅千里を走り」「卯は跳ねる」で再度上昇する…

 

といった感じでしょうか。図にしてみると、以下のようなイメージですね。

 

20180616a

 

さて、イメージがまとまったところで、今度は実際に日経平均株価がどのように推移してきたかを見てみたいと思います。

 

なお、これ以降の図では、戌年の日経平均株価を100として描画しています。

 

■ 1958年(昭和33年)から1969年(昭和44年)の日経平均株価の推移

 

20180616b

 

イメージとはかなり違った動きをしていますね。

 

昭和42年(未年)から昭和45年(戌年)までは、「いざなぎ相場」と言われる「高度成長」による「いざなき景気」が背景の大相場だったそうですので、良い意味で「申酉騒ぐ」だったようです。

 

 

■ 1970年(昭和45年)から1981年(昭和56年)の日経平均株価の推移

 

20180616c

 

「子は繁盛」「丑はつまずき」はイメージ通りですね。

 

昭和48年(丑年)には第1次オイルショック。昭和54年(未年)には第2次オイルショックがありましたが、そのわりには日経平均株価が上昇しているようです。

 

■ 1982年(昭和57年)から1993年(平成5年)の日経平均株価の推移

 

20180616d

 

昭和57年(戌年)から平成5年(酉年)までは、かなりイメージに近いですね。

 

昭和61年(寅年)後半から「バブル景気」が始まっていますが、そこから平成元年(巳年)までの日経平均株価の上昇は、この「バブル景気」の影響でしょう。

 

日経平均株価が史上最高値をつけたのもこのときです。

 

また、平成3年(未年)以降は、いわゆる「失われた20年」ですので、日経平均株価もさえない動きをしていますね。

 

■ 1994年(平成6年)から2005年(平成17年)の日経平均株価の推移

 

20180616e

 

この12年間も、日経平均株価はさえない動きをしていますね。

 

平成14年(午年)以降は「実感なき好景気」と言われていますが、日経平均株価をみても、確かに「実感なき」といった感じがします。

 

■ 2006年(平成18年)から2017年(平成29年)の日経平均株価の推移

 

20180616f

 

平成20年(子年)には、「バブル景気以降の日経平均株価の最安値」を記録しています。いわゆる「リーマンショック」のときですね。

 

また、平成19年(亥年)から平成24年(辰年)までの民主党政権時代は、日経平均株価が低迷しています。それが持ち直したのは、平成24年(辰年)に自民党政権に戻って以降です…

 

といった感じですね。

 

これらからすると、日経平均株価が格言に近い動きをしたのは、「1982年(昭和57年)から1993年(平成5年)」の1回だけのようです。

 

まあ、この格言自体、「米相場」に関する経験則から生まれたものと言われていますので、必ずしも「株式相場」には当てはまらないのでしょう。

 

 

« 最近の就活事情…採用面接の内容を面接官に無断で録音しても良い? | トップページ | 38年の歴史に幕…青山ブックセンター六本木店が本日閉店 »

「データ・グラフ」カテゴリの記事