« 「右傾化を深く憂慮する一市民」は噂通り前川さんのアカウントでした | トップページ | 関東甲信地方が梅雨明け…統計開始以降で最も早い梅雨明けらしい »

2018/06/29

2018年6月:最新の内閣支持率と政党支持率について

 

国会では未だに森友問題をやっているようです(証人喚問で偽証があったということで、野党がそれを告発するそうです)が、ここ最近の内閣支持率や政党支持率はどうなったかと思い、少し調べてみました。

 

20180628
野党は安倍政治を許さないらしい

 

結果は以下の通りでしたが、世論調査を実施した新聞社やテレビ局によって数値が大きく異なっているのは相変わらずのようです。しかしまあ、最も高い数値(52%)と最も低い数値(38%)に14ポイントも差があるのは微妙ですよね。

 

調査対象に偏りがあるか、「あなたは安倍内閣を支持しますか?」という質問の手前に、何か言葉をつけて質問しているといったことがあるのでしょうか。そうでなければ、これほど数値が開くことはないと思うのですが…。

 

ちなみに某マスコミは、安倍内閣を支持する理由・支持しない理由の選択肢の中に、「首相の人柄」という項目を入れているようでしたが、そういった項目を入れるのはどうでしょうか。

 

まあ、その某マスコミは、日ごろから首相や大臣の人格を攻撃するような主張をしていますので、そういった質問をしても問題ないと思ってやっているのでしょうけどね。

 

■ 新聞社やテレビ局が調査した内閣支持率

 

・朝日新聞 (16~17日に調査)

 支持する  … 38%

 支持しない … 45

 

・読売新聞 (15~17日に調査)

 支持する  … 45%

 支持しない … 44

 

・日経新聞とテレビ東京 (22~24日に調査)

 支持する  … 52%

 支持しない … 42

 

・NHK (8~10日に調査)

 支持する  … 38%

 支持しない … 44

 

・ANN (16~17日に調査)

 支持する  … 39.4%

 支持しない … 44.5%

 

 

ちなみに、政党支持率については以下のような結果でした。相変わらず自民党の支持率が高いですね。野党の支持率が伸びていないから…というのが正解のような気がしますが、これでは政権交代なんて夢のまた夢でしょう。

 

■ 新聞社やテレビ局が調査した政党支持率

 

・NHK (8~10日に調査)

 自民 … 35.8%

 公明 …  2.4

 維新 …  0.7

 立民 …  8.9

 国民 …  1.1

 希望 …  0.0

 共産 …  4.1

 自由 …  0.0

 社民 …  1.2

 

・ANN (16~17日に調査)

 自民 … 47.7%

 公明 …  3.0

 維新 …  1.1

 立民 … 11.2

 国民 …  1.5

 希望 …  0.2

 共産 …  3.0

 自由 …  0.2

 社民 …  1.1

 

また、NHKの調査では、「希望の党」の政党支持率が0パーセントになっていますね。数字だけを見れば、希望の党は誰からも支持されていない政党ということになります。

 

まあ、政策らしい政策もなく、森友問題や加計問題で騒いでいただけですからね。支持が集まらないのも当然といえば当然です。一時期は、あれほど期待されていたのになあ…。

 

野党としては、何としても安倍政権を終わらせたいところだと思いますが、今のままでいくと、自民党総裁選挙での3選もあるかもしれませんね。そうなれば、当分の間は安倍政権です。

 

 

« 「右傾化を深く憂慮する一市民」は噂通り前川さんのアカウントでした | トップページ | 関東甲信地方が梅雨明け…統計開始以降で最も早い梅雨明けらしい »

「日記」カテゴリの記事