« 秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)から間もなく10年 | トップページ | 野党が国会に戻ってきてほしいと思っている人はいるのだろうか? »

2018/05/06

来年(2019年)のゴールデンウィークは10連休になるかも?

 

ゴールデンウィークも今日が最後ですね。野党の国会議員の皆さんは、国会の審議を拒否して17連休だったようですが、自分はカレンダー通りの休みでした。

 

休み中は遠出することもなく東京の中を散歩していましたが、お陰様でのんびりした時間を過ごすことができました。風が強かったり雨が降ったりと、散歩するにはあまり良い天気ではなかったですけどね…。

 

20180505a 20180505b

 

明日からはいつもの通りの生活に戻ります。連休明けの明日は、いつもより朝の通勤電車は混んでいるかもしれませんね。混み合った電車は苦手なので、少し早めに出勤しようかな…。

 

さて、話しは変わって来年のゴールデンウィークについてです。かなり気の早い話しですけど、連休中も多少話題になっていたので…。

 

政府は、改元の日となる来年の(2019年の)5月1日を祝日にして、2019年のゴールデンウイークを10連休にする方向で検討しているそうですね。また、即位に伴う儀式である「即位の礼」などの記念貨幣も発行するようです。

 

2019年4月27日 (土)

   4月28日 (日)

   4月29日 (月) 昭和の日

   4月30日 (火)

   5月 1日 (水) 改元 ← 祝日にする?

   5月 2日 (木) 

   5月 3日 (金) 憲法記念日

   5月 4日 (土) みどりの日

   5月 5日 (日) こどもの日

   5月 6日 (月) 休日(振替)

 

 

2019年のゴールデンウィークのカレンダーはこんな感じですが、5月1日が祝日になると、前日が祝日で翌日も祝日となる4月30日と5月2日が休日になる(「国民の祝日に関する法律」による)ので、結果として10連休になるということですね。

 

「国民の祝日に関する法律」

第3条

「国民の祝日」は、休日とする。

2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

 

また、この10連休に期待して…ということでしょう。国内の旅行会社は、早くも来年(2019年)のゴールデンウイークをにらんだ動きをしているようです。まあ、旅行会社にとっては滅多にないチャンスですから、稼がせていただきます…ということでしょう。

 

ということで、「平成」も残り一年になりました。「昭和」は「激動の昭和」と言われていますが、「平成」は何と言われるでしょうね。また、新元号は何になるのでしょうか…。

 

新元号の発表は、天皇陛下の「在位30年記念式典」以降(来年の2月24日以降)になるらしいですが、このタイミングですと、来年のカレンダー(和暦)を作成する業者さんは困るでしょうね。

 

また、運転免許証などの現在「和暦表示」になっている書類は、システムの変更なども必要になると思いますので、そのあたりに関係している業者さんも大変だろうと思います。

 

いっそのこと、この機会に和暦表示をやめてしまう?

 

 

« 秋葉原通り魔事件(秋葉原無差別殺傷事件)から間もなく10年 | トップページ | 野党が国会に戻ってきてほしいと思っている人はいるのだろうか? »

「散歩」カテゴリの記事