« あなたの会社にもいる?わが社の「小池ゆりこ」さん | トップページ | 韓国も蚊帳の外?6月12日にシンガポールで米朝首脳会談 »

2018/05/14

19日ぶりに国会が正常化したと言うけれど、やっていることはモリカケ

 

長期休暇を終えた野党が国会に戻り、19日ぶりに国会が正常化したと言われていますが、その正常化したという国会でやっていることは、相変わらずモリカケ(今回は加計問題)のようですね。

 

また、野党いわく、10日に行われた参考人招致で「疑惑は深まった」そうですが、この言葉も聞き飽きましたよね。こういうのを「馬鹿の一つ覚え」と言うのではないでしょうか。

 

問題視されている元総理秘書官の柳瀬さんは、そもそも国家戦略特区とはさして関わりのない人ですし、愛媛県の職員と面会して社交辞令的なやり取りをし、愛媛県側が功を強調して?メモを残しただけだと思います。

 

これで「疑惑は深まった」と大騒ぎするくらいなら、野党は国会に戻ってくる必要は無かったと思います。自分も参考人招致の映像の一部を見てみましたが、

 

「会った、会わない」

「名刺交換した、しない」

「言った、言わない」

 

といった話しばかりで、正直なところ「それがどうしたの?」と思いましたし、こういった話しが、まるで国家の一大事かのように扱われているのはどうかと感じましたよ。

 

それに、この参考人招致では、元総理秘書官の柳瀬さん、国家戦略特区のワーキンググループ座長だった八田さん、前愛媛県知事だった加戸さんが参考人として招致されていましたが、例によって、八田さんや加戸さんの発言はあまり報道されていません。

 

野党も相変わらずですが、マスコミも相変わらずなのですよね。本来であれば、野党が言う「疑惑は深まった」と同じように、八田さんや加戸さんの発言も紹介するべきだと思いますよ。

 

しかしまあ、野党はこの加計問題をいつまでやるつもりなのでしょうか。今回の参考人招致でも、野党に都合の良い結果は何一つ出ていないと思うのですが…。ひょっとして、自分たち「野党が納得するまで」やるとか?

 

 

でも、加計問題は、

 

獣医師会 … 新規参入に反対

族 議 員 … 石破4条件によって学部の新設を阻止

文 科 省 … 告示によっで新規の学部を制限

 

という話しで、政権や加計学園に問題があったわけではないですよね?

 

獣医師会が政治家に働きかけ、既存の獣医学部が文科省の天下りを受け入れることで、いわゆる岩盤規制を維持してきた。その岩盤規制を、国家戦略特区という制度で打ち壊した…というだけの話しだと思うのですが…。

 

また、加計問題でこんな感じですと、野党はこの先、あらためて森友問題も持ち出してきそうですよね。そろそろ大阪地検の判断が出ると言われていますが、そのタイミングで騒ぎ出しそう…。

 

ということで、最後に前愛媛県知事の加戸さんの発言の一部を紹介します。「くだらない規制を直してほしい」というのは、その通りだと思いますね。

 

■ 加戸参考人の発言の一部

 

構造改革特区は役人同士の話し合いですから、いくら内閣府が頑張っても文科省がNO、農水省がNOと言えばできあがらないことが、(国家戦略特区では)諮問会議の民間委員がいて、強力な発言をして、嫌がる役所の尻を叩いて、どうしてなんだということが、新潟市の獣医学部の突破口として、1年間の議論の積み重ねがあった後で今日があると考えておりますので、素晴らしく有効な制度であると考えております。

 

願わくば、もっと幅広く広げてもらいたい。正直私自身が愛媛県知事の時にはもう、まことにくだらない規制に悩まされました。木造では校舎は3階はダメとか、福祉施設は2階はダメ、階段が20センチを超えて20センチ7ミリだ、床の高さが3メートルでなければダメだ。

 

まあ、一番ひどいのは、ミカンを学校給食で使うときには5回洗わなければいけない。何でだと調べましたら、O157のときのカイワレ大根に懲りて、学校給食には、バナナもミカンも皮のあるもの全部5回洗って出す。そういう規制があるということを国会で大いに議論していただいて、特区に偏らず皆さん方の力でくだらない規制を直していただきたいと思います。

 

■ 追記

 

以下は、成人年齢を18歳に引き下げる民法改正案について触れた朝日新聞の社説の一部です。

 

「時代を画する法案なのに、本会議での趣旨説明と質疑は大半の野党が欠席したまま、先月末に行われた。森友・加計問題などで国会が混乱するなか、与党が議事の進行を優先した」

 

何事も無かったかのように「欠席」と書いていますが、「審議拒否」の間違いですね。野党は、党利・党略のために「時代を画する法案」の審議を拒否した…というのが真実です。新聞を名乗るなら、真実をしっかり伝えてください。

 

 

« あなたの会社にもいる?わが社の「小池ゆりこ」さん | トップページ | 韓国も蚊帳の外?6月12日にシンガポールで米朝首脳会談 »

「日記」カテゴリの記事