« 決裁文書「書き換え」問題 「書き換えの動機は財務省の都合?」 | トップページ | 結論ありきで政権攻撃? 委員会での質疑の一部を文字起こし »

2018/03/19

内閣支持率は30%割れで黄信号、20%割れで赤信号?

 

各メディアから最新の世論調査の結果が公表されているようですね。思った通り、一週間前に比べて内閣支持率が低下していました。

 

■日本テレビの世論調査(16~18日に実施)の結果

 

・内閣支持率 … 30.3% (前回調査 … 44.0%)

・同不支持率 … 53.0% (前回調査 … 37.3%)

 

内閣支持率は、前回調査から約14ポイントの減少ですので、「支持率急落」と言ってよいと思います。(支持と不支持も逆転しています)

 

また、以下は政党別の支持率です。この状況でも野党の支持率は伸びていませんが、期待されていないということでしょうか。希望の党に至っては1パーセントも無いですし…。

 

・自民 … 33.3%

・公明 …  3.7

・立憲 … 10.3

・共産 …  3.9

・民進 …  2.0

・社民 …  1.7

・維新 …  1.3

・希望 …    0.9

 

なお、これ以外に、

 

・麻生財務相は大臣を辞任する必要がある … 60.8%

・安倍総理の昭恵夫人の証人喚問は必要 … 65.2%

・次の自民党総裁 … 石破茂氏が24.0%で最多

 

といった感じの話しが出ていました。次期総裁に石破さんというのはどうでしょうか…。

 

■ 朝日新聞の世論調査(17~18日に実施)の結果

 

・内閣支持率 … 31% (前回調査 … 44%)

・同不支持率 … 48% (前回調査 … 37%)

 

・決裁文書の改ざんは安倍首相に責任がある … 82%

 

内閣支持率と不支持率は、日本テレビの世論調査の結果とほぼ同じ数値ですね。こちらでも支持と不支持が逆転しています。

 

また、(決裁文書の書き換えについて)「安倍首相に責任がある」と回答した人が82パーセントというのは、朝日新聞らしい結果だと思いました。日ごろの偏向報道の成果ではないでしょうか。

 

ちなみに、朝日新聞の世論調査では、麻生財務相の辞任を求める声(50%)よりも安倍首相の責任を問う声(82%)のほうが大きいという結果でした。これもどうですかね…。

 

■ 毎日新聞の世論調査(17~18日に実施)の結果

 

内閣支持率 … 33% (前回調査 … 45%)

同不支持率 … 47% (前回調査 … 32%)

 

毎日新聞の世論調査も、日本テレビや朝日新聞の世論調査同様、支持率は30%ちょっとで、支持と不支持が逆転していました。

 

 

ということで、世論調査の結果についてはこんな感じでした。

 

ところで、内閣支持率については、「30%割れで黄信号、20%割れで赤信号」という話しがあるそうですね。

 

この基準が正しいとすれば、今の内閣支持率は「かろうじて青信号」で、ここから少し下がると「黄信号」ですが、近い将来、赤信号になるようなことはあるのでしょうか…。

 

また、内閣支持率には、「一度でも20%割れすると、その政権は1年持たない」という話しもあるそうです。これについては、言われてみれば確かにそうかな…という気がしますね。

 

さて、話しは変わりますが、最近、大阪府知事(松井さん)や橋下さん(前大阪市長)の発言が気になっています。ここにきて、急に安倍首相の責任を追及するかのような話しをしていますよね?

 

例えば橋下さんは、自身のSNS(Twitter)で、

 

(財務省の決裁文書の書き換えについて)「単なるチョンボならそこまでやる必要はない。それはやはり首相夫人や政治が影響したと考えざるを得ない」

 

といった発言をしているのですよ。

 

別にこの発言だけだったら何とも思わないのですが、以前、森友学園の籠池氏が国会に呼ばれた際、「(大阪府知事の)松井さんに梯子を外された」といった発言をしていたことがあったので、それと合わせて考えると…。

 

まあ、単に自分が気にし過ぎなのかもしれませんが、両者の間に何かあったのかな…という気がしなくもないです。森友学園の小学校の設置認可(後に森友学園側が申請を取り下げ)をしたのも大阪府ですからね。

 

また、さらに話しは変わりますが、数日前に「連帯ユニオン関西生コン支部」という労働組合に強制捜査が入ったという話しを書きましたが、昨日(18日)、2回目の強制捜査が入ったそうです。

 

森友学園の話しに名前が出てきた労働組合に対して、短期間に2回も強制捜査が入ったのは、ただの偶然なのですかね?

 

と、こんな感じで森友問題と関係があるような無いような話しが続いて出てくると、そちらのほうが気になってしまいますね。

 

 

« 決裁文書「書き換え」問題 「書き換えの動機は財務省の都合?」 | トップページ | 結論ありきで政権攻撃? 委員会での質疑の一部を文字起こし »

「日記」カテゴリの記事