« 韓国が北の外交戦略「通米封南」を後押ししている? | トップページ | 東京都心でも梅が咲き始めているようです »

2018/02/11

フィッシング狙い?カード会社の利用明細メールを装った詐欺メール

 

迷惑メールって無くなりませんね。日によって違いはありますが、1日あたり10通前後は受信しています。たいていの迷惑メールは、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられるので、特に困ることはありませんけど…。

 

でも、中にはフィルターをすり抜けてくる迷惑メールもあるので要注意です。まあ、そういうメールの大半は英文のメールなので、その時点で迷惑メールとわかりますけどね。

 

ちなみに、ここ最近の迷惑メールでフィルターをすり抜けてきた英文メールは、以下のような感じのものです。

 

 

「あなたのことをもっと知りたい!興味があったらメールしてね!私の写真を送るから」

「いますぐに投資すれば裕福になれますよ。詳しくは公式ページを見てください」

 

 

まあ、どちらも迷惑メールらしいメールですよね。これに引っかかる人はまずいないでしょう…。ただ、中には巧妙なものもあって、よく見ないと騙されてしまうかもしれないな…と思うものもあります。

 

例えば、以下のようなメールです。

 

 

From:○○カード株式会社

Subject:カード利用のお知らせ

○○カードをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様のカード利用情報が弊社に新たに登録されましたのでご案内いたします。

~ 中略 ~

ご利用一覧

~ 利用明細らしきもの ~

安心・安全に○○カードをご利用いただくために

~ 中略 ~

発行元 ○○カード株式会社

 

 

 

何となくですが、実際の「○○カード」のメールをコピーして使っているような気がしますね。そして、メール本文をよく見ると、ところどころに「○○カード」とは無関係のリンクが埋め込まれています。

 

恐らく、それらのリンクをクリックすると、偽の「○○カード」のサイトに接続するのでしょう。そこでカード番号や有効期限などを入力させて、カード情報を盗むのだと思います。いわゆるフィッシング詐欺ですね。

 

また、メールの発行元として記載のあった「○○カード株式会社」を検索して、本物の「○○カード」のサイトを見てみたところ、こうした迷惑メールに関する問い合わせが多いのか、以下のような注意情報が掲載されていました。

 

 

【重要】○○カードを装った不審なメールにご注意ください

○○カードが実際にお客様に送信するメールと酷似し、見た目上は違いがわからない巧妙な偽メールが発信されております。

~ 中略 ~

実際に送信されているメールの例など

 

 

会社名を騙られる側も大変ですよね。こういうことも案内しないといけないわけですから…。ちなみに、この会社の説明も「フィッシング詐欺に注意」といった内容になっていました。

 

 

« 韓国が北の外交戦略「通米封南」を後押ししている? | トップページ | 東京都心でも梅が咲き始めているようです »

「日記」カテゴリの記事