« 会計のあとの「ありがとう」は常識? (お客は店員にお礼を言うべきか) | トップページ | 都合のいい事柄を強調して都合の悪い事柄を隠蔽するカードスタッキング »

2018/02/20

確定申告初日に納税者の怒りの一揆が発生したらしい…

 

今年も確定申告の時期になりましたね。そうした中、確定申告初日の16日に、森友問題で批判が集まった佐川理財局長(当時、現在は国税庁長官)に対する抗議デモが行われた…という記事がありました。

 

この記事によれば、「国税庁が入る霞が関の建物を大勢の市民が包囲して声を上げる異例の事態」ということですが、記事にあった写真をみた感じでは、言うほど人がいるようには見えませんでしたね。

 

主催者の発表では、全国で1,500人の納税者がこのデモに参加したということですが、平日の昼間ですからね。この時間帯ですと、集まれる人も限られると思います。

 

また、佐川長官への抗議と言いながら、デモに参加した人が手にしていたプラカードの文字は、なぜか「国民なめんな安倍・麻生」になっていたようですね。

 

そして、「明恵さんに会いたい」というプラカードもあったようです。これは、「首相夫人は国会に出てこい!」という意味でしょうか?

 

まあ、こういったデモを行うのは自由ですし、「怒りの一揆」ということですから、気の済むまでやったほうが良いと思います…。

 

さて、そんなデモがあった後、国会でこれに関連した質疑があったようですね。その様子が動画サイトにアップロードされていました。

 

動画の内容は、立憲民主党の山崎さんと財務大臣の麻生さんのやり取りだったのですが、少し面白かったので文字にしてみました。多少の聞き間違いはあると思いますが、ご了承ください。

 

 

(山崎委員)

 

16日の午後のお話なので通告はできておりませんが、国税庁に多くの国民の皆さんが抗議行動で集まられました。前代未聞の出来事だと思います。確定申告開始の当日、多くの皆さんが集まっている。

この事実を財務大臣としてどうお受け取りになったのか。

財務大臣はいつも答弁で、国税の仕事以外のことでいろいろな意見をいただくので、佐川長官をできるだけ表に出さないようにと、そんな配慮をされていると、そんなお話しも聞いております。

大変な混乱が生じていませんか?

隠そうと隠そうと、すればするほど、国民の怒りは膨れて大きな混乱が発生しているじゃないですか!

財務大臣はこの状況をどうお考えか、一言ご答弁ください。

 

(麻生大臣)

 

御党の指導で街宣車が財務省の前で当日やっておられたという事実は私どもも知っております。ご参加されたかどうか知りませんけど、そういったことがされているし、各地でそういった話しがあったのだろうと思っております。

私どもは、ご存じと思いますが、席上たびたび答弁させていただいておりますが、我々としてはこの制度のもとで毎年2,000万から2,300万件くらいの申告があります。

その中でだいたい400万人を超える納税者の方々が税務署とか確定申告をされる場所にお見えになることは毎年のことで、その中で様々な意見を伺うものだと承知しております。

ご指摘の行動を含めまして、今年の確定申告でも様々なご意見があったことと思っております。

 

(山崎委員)

 

立憲民主党が主導したというお話しがありましたが、市民団体主催の行動でありまして、麻生大臣、さきほどの発言は撤回、謝罪いただきたいと思います。

 

(麻生大臣)

 

主催者がどなたか存じませんが、御党の議員の方々も参加しておられたのじゃないですか?

私どもはそう理解していますが、違いますか?

 

(山崎委員)

 

参加は誰だってしますよ。賛同もしますよ。自民党の皆さんだってしないんですか、そういうことを?

同じですよ!

じゃあ次の…

 

といった感じで話題を変えて終わりましたが、仮に大臣の答弁の通り、自分たちでデモを主導し、自分たちでそのデモに関する質問をしていたというのであれば、それは「自作自演」ですよね?

 

■ 追記

 

麻生さんは、後になって「御党が指導した」という発言を訂正したようですね。

 

街宣車まで持っている市民団体というのは珍しいし、少々、普通じゃないとは思ったものの、(立憲民主党が)主導していないと言うなら訂正する…とのことですが、このあたりは麻生さんらしいな…。

 

ちなみに、この抗議デモでは、主催者の市民団体代表が演説した以外に、立憲民主党、民進党、希望の党、自由党、社民党、共産党の議員が街宣車の上で佐川長官や政府を批判したようです。

 

また、この抗議デモを主催したのは、「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」という市民団体だそうで、以前から、民進党や共産党などの野党議員を招いてシンポジウムを開くなどの活動をしているようですね。

 

団体名からして最近できた団体ではないかと思いますが、そういったところが国会議員も含めて1,000人以上の人を動員できるというのはすごいことだと思います。

 

なお、ネット上の噂話しですが、抗議デモに使用した街宣車は全労連のものではないかということです。あくまでも噂話しですので真偽は不明ですが…。

 

 

« 会計のあとの「ありがとう」は常識? (お客は店員にお礼を言うべきか) | トップページ | 都合のいい事柄を強調して都合の悪い事柄を隠蔽するカードスタッキング »

「日記」カテゴリの記事