« 平昌(Pyeongchang)ですよ、平壌(Pyongyang)ではないですよ… | トップページ | 会計のあとの「ありがとう」は常識? (お客は店員にお礼を言うべきか) »

2018/02/18

バレンタインの義理チョコを食べながらのんびり過ごす日曜日

 

今朝は少し遅く起きて食事をして、あとは家の中でのんびり過ごしました。途中、少しだけ散歩をしましたが、相変わらず外は寒いですね。早く暖かくならないかな…。

 

また、先週の東京の週間天気予報では、20日の火曜日に雪マークがついていましたが、さきほど確認したら雪マークが消えていました。良かった…。

 

さて、先週の14日はバレンタインデーでしたが、今年も仕事関係で義理チョコをいただきました。50歳を過ぎたおじさんにも気を使っていただいて、本当に申し訳ないことだと思います。

 

さきほど、淹れたてのコーヒーを飲みながら美味しくいただきました。今年のバレンタインでは、チョコレートメーカー自らバレンタインデーの廃止を呼びかけたということなので、義理チョコをもらえるのもこれが最後かも…。

 

と思うと、ちょっと寂しいですね…。

 

そうそう、寂しいといえば、サザエさんの提供が東芝からアマゾンに変わったそうですね。サザエさんといえば東芝だったのになあ…。まあ、事情が事情ですので仕方がないですけどね。

 

また、昔はサザエさん以外にも、東芝日曜劇場という東芝の一社提供のテレビ番組がありましたよね。これも、東芝をはじめとしたメーカー各社が元気だった時代の出来事の一つかな…。

 

ちなみに、調べてみたところ、東芝日曜劇場は平成14年(2002年)頃まで続いていたようですね。ここで東芝がスポンサーを降板したため、その後は「東芝」の文字をとって「日曜劇場」という名称になったそうです。

 

ということで、先週に引き続き、今週も梅の花を撮影しました。都心の梅は2月中旬から3月上旬くらいが見頃と言われているそうですので、もう少しの間、楽しめそうです。

 

20180218a

 

20180218b

 

20180218c

 

20180218d

 

20180218e

 

20180218f

 

 

« 平昌(Pyeongchang)ですよ、平壌(Pyongyang)ではないですよ… | トップページ | 会計のあとの「ありがとう」は常識? (お客は店員にお礼を言うべきか) »

「日記」カテゴリの記事