« ずっと言い続けたら勝ち?少しでも相手が認めたら勝ち? | トップページ | 生涯未婚率の推移:人生のエンディングも自己責任の時代? »

2017/12/01

相撲界の話題以外に報道すべき大切なことは無いの?

 

今日は昼食の後に少し時間があったので同僚たちと世間話しをしたのですが、ここ最近、テレビでは相撲界の話題が多いらしいですね。同僚の一人は、「ミサイルの話しとかはやらなくていいのかね?」と言っていました。

 

まあ、確かにそうですよね。相撲界の事件以外にも、報道すべき事件はたくさんあるだろうと思いますし、特にミサイルの関係は深刻な問題ですので、伝えるべきところはしっかり伝えないとダメだと思います。

 

ただ、ひょっとすると「深刻すぎて報道できない」といったことがあるかもしれませんので、そのあたりは少し心配ですよね。ふだんは「知る権利」などと言っているメディアも、パニックになるような話しは出さないでしょうから…。

 

それに、騒いでいるときのほうが安全で、話題にならなくなって静かになったときが一番危ないと言う人もいますからね。仮に今がそのような状態だったとしたら、年内に…といったことがあるかもしれませんし…。

 

あまり心配するのも良くないとは思いますが、思ってもいない時期に突然というのも、それはそれで良くないと思いますし、北の船が相次いで漂着しているといった話しもありますので、正確な情報を知りたいところです。

 

例えば、漂着した船には、保護した人以外に乗船していた人はいなかったのか…とかですね。漁に出た人がたまたま流れ着いたと見せかけて、実は工作員が上陸していた…といったことが無ければ良いのですが…。

 

 

さて、心配ばかりしていても仕方がないので相撲界の話しに戻りますが、今回の一件で、横綱が引退することになったそうですね。警察に被害届が出ているようですので、そういった結果も仕方がないかな…と思いました。

 

やはり、現役の横綱が刑事事件で起訴…といった話しになるくらいなら、横綱を引退することで社会的な責任を取りました…といった格好で穏便に済ませたほうが良いと思います。

 

しかしまあ、実際には何があったのでしょうね。同郷の力士が集まった宴席での出来事らしいですが、要は、身内の集まりということですよね。いくら酒の席とはいっても、こういう話しになるものでしょうか。

 

礼儀がなっていないから…といった理由で手が出たということですが、それで何針も縫うような怪我をさせるなんて異常だと思います。礼儀云々以外にも、何か理由があったのではないですかね?

 

実際、ネット上では「八百長絡み」で揉めたのではないかといった噂話しもあるくらいですし…。これは、被害者になった力士が金星(平幕の力士が横綱に勝つこと)を取るくらいの実力だったからこそ出てくる噂話しだと思いますけどね。

 

まあ、八百長の真偽は不明ですが、いくら横綱が強いといっても、毎場所のように勝ち越しているのは不自然といえば不自然です。確率的には、あり得ないような気がします。

 

いづれにしても、今回の事件については力士の中からも「膿を出し切る」といった発言が出ているようですし、何より相撲は国技ですからね。できるだけ早くに解決してほしいと思います。

 

 

« ずっと言い続けたら勝ち?少しでも相手が認めたら勝ち? | トップページ | 生涯未婚率の推移:人生のエンディングも自己責任の時代? »

「日記」カテゴリの記事