« 「戌は笑う」は本当なの?干支と日経平均株価の関係 | トップページ | まだまだ続く森友疑惑…結局「官僚の忖度」はあったの?無かったの? »

2017/11/23

キリのよいお釣りになるように支払いをするのは気持ち悪い?

 

例えば、864円(800円+消費税)の買い物をした際に、レジで1,064円を支払うようなことがあると思いますが、最近はこうした行為に対して否定的な意見があるらしく、「そういうお金の出し方をする男性は気持ち悪い」「卑しい」と感じる女性もいるのだそうですね。

 

そういった女性には、このような行為が「自分のこと(自分の財布の中のこと)しか考えていない行為」と見えてしまうようで、それが「気持ち悪い」とか「卑しい」といった感情につながっているようです。「財布の中に小銭が増えるのがそんなに嫌なの?」といった気持ちになるらしいですね。

 

1,064円を出している側からすれば、864円の買い物で1,000円札を出して、相手が136円(100円×1+10円×3+5円×1+1円×1=合計6枚)を返すよりは、こちらが1,064円出して、相手が200円(100円×2)を返したほうが楽だろう…といった配慮でしていることなのですけどね。

 

ただ、最近のレジは賢くて、商品のバーコードを読み取って代金が確定したあとに、客から受け取ったお金をレジに入れると自動的にお釣りが出てくるものもありますからね。必ずしもそういった配慮が必要というわけでもないのですが…。

 

でも、仮にこういった女性が、864円をお釣りのないように(500円×1+100円×3+50円×1+10円×1+5円×1+1円×1=合計8枚)支払う男性を見たらどう思うのでしょうね。やはり、気持ち悪いとか卑しいといった感情を抱くのでしょうか?

 

 

あるいは、常にお札で支払いをして、お釣りの小銭で膨らんだ財布を見た場合はどう思うのでしょう。これも気持ち悪いとか卑しいとなってしまうのでしょうか。それとも「電子マネーを使えばいい」といった感想になるのかな?

 

まあ、こういった感覚の違いが、性別の違いからきているものなのか、あるいは年齢の違いからきているものなのかはわかりませんが、いつの時代にも、これと似たような話しはあるのかもしれませんね。

 

ただ、自分も長く生きている分だけ(といっても50年くらいですけど)いろいろな経験をしていますが、そんなところを「気持ち悪い」とか「卑しい」と思われているなんて、思いもしなかったですよ。

 

例えば、清潔感がない(不潔にしている)とかであれば「気持ちが悪い」という感想も理解できますし、何かにつけて欲張りということであれば「卑しい」という感想も理解できますけどね。

 

そう感じてしまうということですから仕方がないですけど、レジでの支払いが「気持ち悪い」とか「卑しい」というのはどうかと思いました。

 

 

« 「戌は笑う」は本当なの?干支と日経平均株価の関係 | トップページ | まだまだ続く森友疑惑…結局「官僚の忖度」はあったの?無かったの? »

「日記」カテゴリの記事