« 寒い日の入浴に注意!日本気象協会がヒートショック予報を提供 | トップページ | 換気扇の油汚れを落とすにはアルカリ性の洗剤が良いらしいですが… »

2017/11/18

公衆電話の設置台数の推移 - 平成29年版(2017年版)

 

携帯電話やスマートフォンを持つことが当たり前の時代になりましたが、その普及とともに、街中で公衆電話を見かけることが少なくなりましたよね。今、全国でどのくらいの公衆電話があるのかと思い、その設置台数を調べてみました。

 

設置台数のデータは、総務省の情報通信白書やNTT(日本電信電話株式会社)東西が毎年度末の数値を公表しているのですが、それによると、平成28年度末(平成29年3月31日)現在の全国の公衆電話の設置台数は161,375台だそうです。

 

また、設置台数がもっとも多かったのは、昭和59年度末(昭和60年3月31日)の934,903台なのですが、それと比べると、今の台数は773,528台の減少(82.7パーセント減少)です。減っているのはわかっていましたが、ここまでとは思いませんでしたね。

 

公衆電話には、「総務省の基準に基づき設置される公衆電話」(第一種公衆電話)というものがあり、それを市街地では約500メートル四方に1台、それ以外では約1キロメートル四方に1台を設置することになっていますので、そろそろ減少傾向にも歯止めがかかるのではないかと思いますが…。

 

携帯電話が普及したとはいえ、今でも災害時には公衆電話が活用されていますので、あまり数が少なくなってしまうのも、それはそれで問題だと思いますね。

 

 

さて、せっかくですので、データを見つけられた昭和43年から平成28年までの全国の公衆電話の設置台数の推移をグラフにしてみました。このグラフに使用した数値は、NTTが設置した公衆電話の台数です。

 

昭和63年頃から平成11年頃までは、日本テレコム(当時)とKDD(当時)の公衆電話も設置されていたのですが、その台数は合わせて1,000台ちょっとでしたので除外しました。

 

公衆電話の設置台数の推移をグラフ化

 

グラフにしてみると、減少傾向が一目瞭然ですね。時代の流れとは言うものの、今は自分が生まれた頃の設置台数よりも減少しています。

 

このグラフを見ると、昭和の時代にずっと右肩上がりだったものが、昭和59年度をピークにして、昭和60年度と昭和61年度で約100,000台も急激に減少しているのですが、このあたりは自動車電話が普及してきた頃ですよね。

 

まあ、それが原因で減少したのかはわかりませんが、移動体通信という手段が普及すれば、公衆電話の需要が下がってくると考えた可能性はあると思います。

 

実際、昭和62年度以降、しばらくは800,000台前後でほぼ横ばいになっていますからね。少なくとも、公衆電話を増やしていこう…とは考えていかなったのでしょう。

 

それが800,000台を切ったのは平成7年度です。この年から、携帯電話の安価版といった感じのPHS(簡易携帯電話)が登場していますので、その影響によるものかもしれませんね。

 

当時はNTTも、NTTパーソナルという会社を設立してPHSのサービスを提供していましたが、その会社のキャッチフレーズは「みんなを電話にする会社」でしたよね…。

 

それから20年が経ちましたが、今の社会を見ていると、このキャッチフレーズの通りになったような気がします。大人だけでなく、子どもまで携帯電話を持つようになっていますからね。

 

■ 公衆電話から110番や119番をかける方法

 

以前、行方不明になっていた埼玉県在住の15歳の少女が、公衆電話から110番通報をして警察に保護されたことから、公衆電話から緊急通報する方法に注目が集まったことがありました。

 

携帯電話が普及したこともあり、公衆電話の使い方を知らない子どもが増えているようですね。子ども向けの防犯教育で、そのようなテーマが扱われる時代ということでしょう。

 

今ある公衆電話から110番(警察)や119番(消防・救急)に通話するには、以下のような手順で操作します。

 

・緑色の公衆電話(アナログ公衆電話)

最初に受話器を手に取り、前面にある赤い色のボタン(赤ボタン)を押してから、数字キーで「1」「1」「0」と順番に押します。

 

・グレーの公衆電話(デジタル公衆電話)

最初に受話器を手に取り、そのまま数字キーで「1」「1」「0」と順番に押します。

 

自分が子どもの頃の公衆電話は、公衆電話ボックスの上のほうに緊急通報用のダイヤルがついた赤い小箱が設置されていて、それを使って110番や119番に通報したのですよね。それと比べると、今のほうがわかりやすいと思います。

 

 

※ グラフに使用した設置台数のデータは以下の通りです

 

昭和43年度(1968年度)  364,000台
  44  (1969  )  404,000
  45  (1970  )  450,000
  46  (1971  )  507,937
  47  (1972  )  548,150
  48  (1973  )  595,522
  49  (1974  )  634,421

 

昭和50年度(1975年度)  675,714台
  51  (1976  )  724,012
  52  (1977  )  770,815
  53  (1978  )  811,499
  54  (1979  )  850,221
  55  (1980  )  881,592
  56  (1981  )  913,924
  57  (1982  )  928,225
  58  (1983  )  931,412
  59  (1984  )  934,903

 

昭和60年度(1985年度)  909,570台
  61  (1986  )  834,107
  62  (1987  )  828,200
  63  (1988  )  827,167

 

平成元年度(1989年度)  828,977台
  02  (1990  )  832,010
  03  (1991  )  830,199
  04  (1992  )  826,277
  05  (1993  )  820,131
  06  (1994  )  800,772
  07  (1995  )  799,306
  08  (1996  )  793,870
  09  (1997  )  777,200

 

平成10年度(1998年度)  753,871台
  11  (1999  )  735,812
  12  (2000  )  707,233
  13  (2001  )  680,635
  14  (2002  )  584,162
  15  (2003  )  503,135
  16  (2004  )  442,302
  17  (2005  )  393,066
  18  (2006  )  360,819
  19  (2007  )  329,301

 

平成20年度(2008年度)  307,187台
  21  (2009  )  283,161
  22  (2010  )  252,775
  23  (2011  )  231,038
  24  (2012  )  210,448
  25  (2013  )  195,514
  26  (2014  )  183,655
  27  (2015  )  171,179
  28  (2016  )  161,375

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 寒い日の入浴に注意!日本気象協会がヒートショック予報を提供 | トップページ | 換気扇の油汚れを落とすにはアルカリ性の洗剤が良いらしいですが… »

「日記」カテゴリの記事