« 選挙演説中のヤジは意思表示か、嫌がらせか、選挙妨害か | トップページ | 国政選挙(衆議院議員総選挙・参議院議員通常選挙)の投票率の推移 »

2017/10/20

安倍はやめろ、安倍は国難だ、国難はお前だ…これも国民の意思表示?

 

昨日の東京は寒かったですね。都心の最低気温は9.9℃で最高気温は12.3℃でした。10月にこれだけ冷え込んだのは79年ぶりだそうです。朝の出勤時間帯が一番寒かったようで、10℃ほどだったらしいです。

 

今日はそれに比べれば暖かい一日でしたが、雨続きということで気分的にはあまり良くなかったですね。週間天気予報によれば、東京はもう少し雨が続くようです。また、週明けの月曜日は台風の影響で暴風雨だとか…。う~ん、休みたい…。

 

さて、今日は仕事の都合で雨の中の外出になりましたが、途中で乗った電車の中吊り広告に、【徹底検証「森友・加計算問題」】という本の宣伝がありました。「朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」という副題がついていましたね。

 

「戦後最大級の大誤報」と言われた慰安婦問題の騒動(社長が謝罪して辞任)からまだ日が経っていないと思いますが、朝日新聞は何回同じことをすれば気が済むのでしょうか…。

 

メディアに大騒ぎされて、世間にその印象だけが残ってしまうというのは本当に良くないことだと思いますね。話題にされた側が釈明したり反論したりできる機会はほとんどないので。

 

東京都の市場移転問題のときも、石原元都知事に対する報道がひどかったですよね。監査をしても不適切な支出は見つからず、都の弁護団も石原さんに責任は問えないという結論だったのに、そういったことはほとんど報道されていません。

 

結局、石原さんについては、「何かおかしいのではないか」「責任を追及できるのではないか」といった、悪いイメージだけが残ってしまったと思います。これで終わってしまったら、石原さんの名誉は守られないままですよ。

 

石原さんが好きか嫌いか…といえば、あまり好きではないですが、一方的に言われたままになっているところは気の毒だと思いますし、この部分については石原さんを応援したいと思いますね。

 

 

 

一方、もう一人の当事者だった小池都知事は、あまり応援したくはないです。ここにきて、今回の解散は横暴…みたいなことを言いだしているようですが、このあたりなどは何を言っているのかと思います。

 

衆議院が解散したからこそ、希望の党が総選挙で議席を取れるチャンスにつながったのですけどね。なぜそこに文句を言うのだろう…と思いますし、そんなことよりも政策で戦うほうが良いのにね。

 

最後に、動画サイトにアップロードされていた動画の一部から、音声を取り出したものです。ともに安倍さんの街頭演説が行われている最中のヤジですが、目の前でこんなことをされたら嫌でしょうね。

 

朝日新聞的には、これらも大衆の意思表示ということなのでしょうが、自分には単なる嫌がらせや選挙妨害にしか聞こえませんね。メディアは、こういったところもちゃんと報道してほしいと思います。

 

・今回の総選挙の応援演説でのヤジ

「20171020a.wmv」をダウンロード (2.04MB)

安倍はやめろ、安倍は国難だ、国難はお前だ…をひたすら繰り返すヤジです。一人でやっているので害は少ないですが、それでも近くの人から「うるさい」などの苦情が出ているのがわかります。

 

・夏の都議会議員選挙の応援演説でのヤジ

「20171020b.wmv」をダウンロード (1.24MB)

安倍やめろ、帰れ…を繰り返すヤジです。こちらは大人数で、しかも声を揃えてのヤジなので害が大きいと思います。当時、メディアはこのヤジを国民の声として肯定的に紹介していましたね。

 

 

« 選挙演説中のヤジは意思表示か、嫌がらせか、選挙妨害か | トップページ | 国政選挙(衆議院議員総選挙・参議院議員通常選挙)の投票率の推移 »

「日記」カテゴリの記事