« 大した仕事もしていないのに過労自殺 | トップページ | 5人中3人?引きこもりを自認する20代の若者たち »

2017/10/08

安倍さんも小池さんも一部の人たちからヒトラーと呼ばれているらしい

 

以前から安倍さんは、一部の人たちからヒトラーと呼ばれていましたが、最近は小池さんも、一部の人たちから女ヒトラーと呼ばれているらしいですね。こういうレッテル貼りのようなことはやめたほうが良いと思いますけど…。

 

まあ、憲法9条の改正や安保法制については意見が分かれるところですし、特に日本では、軍事に関係することは聖域みたいな感じになっていますので、そこに踏み込んだ人たちがいろいろと言われるのもわからなくはないですが…。

 

こうした話しが出ると、安倍政権は権力にとって邪魔になっている憲法を変えたがっている…とか、大日本帝国を復活させて、戦前の軍部独裁体制に戻そうとしている…といった批判が必ずといって良いくらいに出てきますからね。

 

でも、日本の隣にある国は、日本列島を核の炎で焼き尽くすとか、列島ごと海に沈めてやるといったことを公言していますので、何の対応もしないというわけにはいかないと思います。

 

少なくとも、国民の生命や財産を守れるようにしておく必要はありますよね。憲法があることでそれができないというのであれば、その憲法を変えるしかないと思うのですが…。

 

 

また、一方の小池さんも、憲法の改正や安保法制については肯定的な意見ですし、今は希望の党という国政政党の代表でもありますからね。日本初の女性首相を目指す人がそういった考えの人…ということになれば批判も出るでしょう。

 

ただ、小池さんの場合は、そうした理由だけで女ヒトラーと呼ばれているわけではなさそうです。小池さんのやり方に独善的なところがあるので、それもあって女ヒトラーと呼ばれているようですね。

 

例えば、希望の党の規約では、党内にガバナンス長という役職を置くことになっているそうですが、この役職は小池代表が指名するそうで、具体的な仕事は、所属する議員や候補者のメディア対応や情報発信を管理するらしいのですよね。

 

都民ファーストの会を離党した都議二人も、記者会見の席で都議への言論統制や取材規制などがあったと発言しているので、希望の党も、それと同じような状況になるのかもしれません。

 

自民党内でも、安倍さんは一強と言われてもそれだけの実績をあげているが、小池さんには何もない。単なる独裁者だ…といった意見もあるとかないとか…。まあ、どこまでが本当の話しかはわかりませんけどね。

 

政治の世界は、表では笑って握手をしていても、裏では殴り合っているみたいなところもありますからね。総選挙を前に、お互いに相手の悪口を流しているようなところがあるのかもしれません。

 

でも、こうしたことは政治の世界だけではないですよね。少し大きな会社になれば、権力争いみたいなことはあると思います。人が集まって競争すると、こういうことが起こるということでしょう。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 大した仕事もしていないのに過労自殺 | トップページ | 5人中3人?引きこもりを自認する20代の若者たち »

「日記」カテゴリの記事