« 小池新党が失速?希望の党の支持率が低迷している理由 | トップページ | 安倍はやめろ、安倍は国難だ、国難はお前だ…これも国民の意思表示? »

2017/10/19

選挙演説中のヤジは意思表示か、嫌がらせか、選挙妨害か

 

朝日新聞いわく、「街頭演説は黙って聞くべきなのか?」「演説中に聴衆が意思を示すのはダメなのか」とのことですが、他人に対してヤジを飛ばすことが正しいとでも言いたいのですかね?

 

訴えたいことがあって街頭演説をする人がいて、それを聞きたいと思う人がいる以上は、邪魔にならないようにするのが作法ではないかと思いますよ。特に、それが選挙演説の場合であれば、意思表示は投票することで出来ますからね。

 

よく、国会の中でも議員同士でヤジの飛ばしあいをしているのだから、聴衆が議員にヤジを飛ばしても良いはずだ…といったことを言う人がいますが、国会の中と街中とは状況が違いますよね。

 

国会であれば、必要に応じて議長なり委員長なりが注意したり、場合によっては懲罰があったりと、一定の秩序が保たれるようになっていますが、街中ではそういったものがありません。

 

それに、特に選挙演説の場合、演説している側が不利ですよね。都議会議員選挙のときの安倍さんの街頭演説がいい例ですが、ヤジに対して言葉を返したら、それを一方的に取り上げて大騒ぎされてしまいましたからね。

 

動画サイトに当時の状況を撮影した映像が出ていたので見てみましたが、ひどいヤジでした。大人数でひたすら「安倍やめろ」と繰り返しているだけのヤジでしたからね。その周囲にいる人たちは、演説が聞こえなかったのではないかと思います。

 

それに、ヤジを飛ばしている集団は横断幕まで掲げていましたが、事前に打ち合わせでもしていなければ、こんなことはできないと思います。このときのヤジは、明らかに嫌がらせ目的、選挙妨害目的のヤジだったと思いますね。

 

 

今回の総選挙では、今のところここまでひどいヤジは無いようですが、それでも「お前が国難」と書いたプラカードを持って、大声でひたすら「安倍やめろ」と繰り返している人たちはいるようです。

 

こういうことをやろう…とSNSで呼びかけている人がいるらしいですね。まあ、確かにこれも意思表示だとは思いますが、歓迎されないどころか、非難されるような意思表示ではないでしょうか。

 

おそらく朝日新聞も、こうした状況があることをわかった上で記事にしているのだと思いますが、ちょっと大人げないですね。こういったことは今に始まったことではないですが、もうクオリティペーパーを名乗るのはやめたほうが良いです。

 

ちなみに、以下の画像はYoutubeにアップロードされていた動画の一部を切り取ったものです。安倍さんが街頭演説している後ろで、プラカードを掲げている人がいるのですが…。

 

20171019

 

プラカードには「おい、TBS、偏向報道は犯罪なんだよ」とあります。誰が考えたものかはわかりませんが、「お前が国難」などの嫌がらせを意図したプラカードを掲げる手法を真似たものでしょう。遠くからは「TBS犯罪」と見えるでしょうね。

 

ネット上にはTBSの偏向報道に対する批判が多くありますし、また、今年の9月には、東京の赤坂にあるTBS本社近くで偏向報道を糾弾するデモも行われていますが、このプラカードもTBSに対する意思表示の一つということですね。

 

しかしまあ、この時の安倍さんの映像を撮りたかったテレビ局があったとしたら、困惑したでしょうね。撮る角度によっては、このプラカードが映りこんでしまいます。まあ、画面に入っていればモザイク処理するでしょうけど…。

 

 

« 小池新党が失速?希望の党の支持率が低迷している理由 | トップページ | 安倍はやめろ、安倍は国難だ、国難はお前だ…これも国民の意思表示? »

「日記」カテゴリの記事