« 期日前投票にしておけば良かったかも… | トップページ | 駅の改札で年配の女性から切符の購入を依頼される »

2017/10/23

反安倍活動をしていた「こんな人たち」も惨敗した総選挙

 

予報通り台風が上陸しましたね。今回の台風は、関東地方に上陸した台風としては史上最強クラスの台風だったそうで、朝の時間帯が風雨のピークだっただけに、通勤・通学で苦労された方も多くいらっしゃったのではないかと思います。

 

自分も、いつもよりも早めに家を出たのですが、会社に着いたのはふだんよりも遅い時間でした。電車の運転本数が少なかったので、途中で待たされる時間が長かったのが原因ですね。でも、事故なく出社できて良かったです。

 

さて、総選挙ですが、こちらも予想通り自民圧勝・希望惨敗・立憲躍進だったようですね。最初の頃には、希望の党が200議席くらい取るかもしれない…といった話しもあったのに、小池さんの発言(選別・排除)をきっかけに流れが変わってしまいました。

 

口は災いの元と言いますが、本当にその通りですね。ただ、あれは失言ではなくて、覚悟して言ったものだと思います。仮に日本初の女性首相を目指していたとしたら、間違っても立憲民主と同じような主張はできないですからね。

 

ああいった主張は野党だからできることで、国民の生命や財産を守らなければいけない立場(政権与党)だったら言えないと思います。自衛隊は違憲、安保も反対で、どうやって北の脅威から国を守るのか…という話しですので。

 

でも、あの発言以降、多くのメディアにそっぽを向かれてしまったのは、希望の党にとっては痛かったと思います。それが無かったら、もう少し議席を取れたのではないでしょうか。このあたりは、小池さんにとって誤算だったかもしれませんね。

 

また、小池さん同様、「反安倍」で活動していた皆さんにも誤算があったのではないでしょうか。活動の成果が出るどころか、与党が全議席の3分の2を獲得し、安倍総裁が3選か…といった話しまで出てしまいましたからね。

 

以下の写真は、動画サイトにアップされていた反安倍活動の映像の一部です。安倍さんの遊説先には、たいてい「こんな人たち」が集まってきていたそうです。しかしまあ、「お前が国難」とはね…。

 

20171023

 

政権批判をするのは自由ですし、どんどんやれば良いと思いますが、その内容が「お前が国難」「安倍やめろ」だけでは…。大衆の共感を得ようとしてやっているとはとても思えないですし、言われている側からも相手にされないと思いますね。

 

こんなことばかりしているから、与党圧勝という結果になったのだろうと思います。単に「安倍やめろ」と言うだけではなく、政策を批判するなどの、もっと中身のある主張をすれば良かったのに…。

 

 

« 期日前投票にしておけば良かったかも… | トップページ | 駅の改札で年配の女性から切符の購入を依頼される »

「日記」カテゴリの記事