« 東京は4日連続で雨、しかも10月中旬にしては寒いなあ | トップページ | 総選挙にはもれなく最高裁判所裁判官国民審査がついてくる »

2017/10/16

嫌な予感というのは意外と当たるものですよね

 

天気予報の通り、今日の東京は一日中雨でしたね。雨の中を出勤するのは気が重いですが、それが週明けの月曜日からとなると、さらに気が重くなります。また、今朝はいつになく嫌な感じがしていました。嫌な予感というやつですね。

 

そういうときって、意外と予期しないようなことが起こるものです。職場に向かう電車の中で、今日一日何も無ければ良いな…と思っていましたが、案の定と言いますか、職場に着いてすぐにトラブルに見舞われました。

 

席について仕事を始めようとしたとき、ふだんから使っているパソコンが起動しなかったのですよね。その瞬間、出かける時の嫌な感じはこれだったかあ…と思いましたよ。何も月曜日の朝一番で壊れなくてもね。

 

ということで、この手のことに詳しい同僚に声をかけて席まで来てもらいましたが、パソコンを見た彼いわく「こりゃダメだね」とのこと。

 

まあ、結構前に購入したパソコンなので、壊れてもおかしくはないのですけどね。ただ、最近は仕事関係のやり取りもメールが多いので、月曜日の朝というタイミングでそれが見られないというのは痛いです。

 

ということで、引き続きその同僚の手を借りて、隣の席に座っている別な同僚のパソコンでメールを見られるように設定しました。自分だけでもやれなくはない作業ですが、詳しい人に手伝ってもらったほうが速いですよね。

 

結局、手伝ってくれた同僚にも、隣の席の同僚にも迷惑をかけてしまいました。月曜日の朝という忙しい時間帯に申し訳なかったな…。しかしまあ、嫌な予感というのは意外と当たるものですね。

 

本当か嘘かはわかりませんが、宝くじに当選した夢を見たので実際に宝くじを買ってみたら見事に当選した…みたいな話がありますよね。どうせ当たるなら、こういう話しに当たってみたいものです。

 

仕事の帰り際に、同僚から「日頃の行いじゃないか?」といったことを冗談っぽく言われましたが、やはりそういうものでしょうかね。ふだんから、わりと真面目に生活しているのですけど…。

 

それと、故障したパソコンは、明日の朝にもう一回、今朝手伝ってくれた同僚が見てくれることになりました。直せそうなら直してみるけど、ダメそうなら諦めてね…とのこと…。

 

業績が良いときだったら、良い機会だから新しいパソコンを…となったと思うのですが、今は一にも二にも経費削減なので、それは厳しいかな…。世間は、日経平均が21年ぶりの高値といった景気の良い話しになっているのになあ…。

 

 

« 東京は4日連続で雨、しかも10月中旬にしては寒いなあ | トップページ | 総選挙にはもれなく最高裁判所裁判官国民審査がついてくる »

「日記」カテゴリの記事