« 披露宴のスピーチを頼まれて…幸せは足し算、辛さは掛け算 | トップページ | 嫌な予感というのは意外と当たるものですよね »

2017/10/15

東京は4日連続で雨、しかも10月中旬にしては寒いなあ

 

東京は、一昨日あたりからぐっと気温が低くなりましたね。昨日、今日は肌寒いくらいです。また、12日(この日は夜に少しだけ降りましたね)から今日で4日連続の雨です。

 

ふと、この一週間でどのくらい気温が変化したのか気になったので、東京都心の一週間の最高気温と最低気温を調べてみました。

 

   最高気温 最低気温

09日(月) 25.3℃  16.2℃

10 (火) 28.6   18.1

11 (水) 23.4   19.7

12 (木) 29.0   18.7

13 (金) 19.8   14.5

14 (土) 15.4   13.7

15 (日) 16.0   14.9 (今日15時現在)

 

雨が降っているとはいえ、この時期にしてはちょっと寒いですよね。油断していると風邪を引きそうです。週間天気予報によれば、東京は明日も雨で寒いようですよ。

 

さて、今日は特に用事もなく外は雨ということで、コーヒーを淹れたり本を読んだりと、一日家でのんびり過ごしました。

 

また、昼過ぎにネットのニュースを見ましたが、見た中では、神戸製鋼の検査データ改ざんのニュースと、東名高速での一家死傷事故のニュースが印象に残りましたね。

 

神戸製鋼の件は、検査データが改ざんされていた商品の出荷先が500社以上ということで、国内外の各種メーカーに影響が広がっているようですね。納期を優先したため…ということですが、不正は良くないです。

 

出荷された商品は、自動車や電車、航空機にも使われているということで、ふだんこれらを利用している立場としても不安です。事故などが起こらないうちに解決してほしいですね。

 

 

それと、東名高速一家死傷事故ですが、これはひどい話しですね。他の車の前に割り込むだけでも危険なのに、高速道路の追い越し車線で他の車を止めさせるなんて、正気の沙汰とは思えません。

 

この事故で亡くなった方やご遺族の方も気の毒ですが、後ろから追突することになったトラックの運転手さんも気の毒です。まさか高速道路上で止まっている車があるとは思ってもいかなったでしょうし…。

 

でも、事故の当事者であることには間違いないですからね。当然、事故当時は身柄を拘束されたでしょうし、亡くなった方への損害賠償責任も負担することになったのではないでしょうか。

 

それに、トラックで荷物を運んでいる途中であったとしたら、そちらでも到着遅延による違約金などを負担した可能性もありますね。不運といえばそれまでですが、いろいろと大変だったと思います。

 

また、割り込んで車を止めさせた側は、危険運転ではなく過失運転で裁かれるということで、これもどうかと思いました。車を止めてから追突事故が起こるまでに時間があったから事故との因果関係を問えない…ということのようです。

 

割り込んで車を止めさせた側が追突事故の原因を作った当事者ですし、しかも過失ではなく故意でしたことなのですから、ふつうの感覚で言えば危険運転ですけどね。

 

感情で罪の軽重を決めるのは良くないとは思いますが、ここまでのことをしても軽い罪でしか裁かれないというのも、それはそれで良くないと思うのですが…。

 

 

« 披露宴のスピーチを頼まれて…幸せは足し算、辛さは掛け算 | トップページ | 嫌な予感というのは意外と当たるものですよね »

「日記」カテゴリの記事