« 胃健診のバリウムが苦手なのだけど… | トップページ | 公人や有名人にプライバシーはない? »

2017/08/07

恵みの雨にはなりそう、でも豪雨災害が心配

 

 

各地で台風5号の影響が出ていますね。今は近畿付近を通過中のようですが、明日には東日本付近に移動しているようです。関東では、今日の夜から明日にかけて、局地的な豪雨の可能性があるそうですので注意が必要です。

 

東京では、8日朝の通勤時間帯に台風5号の影響が出るかもしれませんね。急ぎの用事がなければ外出を控えたほうが良いと思いますし、出かける場合は、時間に余裕を持って出たほうが良いと思います。

 

今回の台風5号は動きが遅いそうで、その影響が長く続くようです。関東甲信地方や東北地方では、200~300ミリの雨量が見込まれているそうですので、土砂災害なども警戒したほうが良さそうです。

 

23年ぶりに20パーセントの取水制限を行っている荒川水系の影響を受けている埼玉県にとっては、今回の台風5号が恵みの雨にはなりそうですが、風雨による被害が出ないか心配です。

 

■首都圏の水がめの貯水率(4日現在、括弧内は前年同日)

利根川水系 89.0% (58.8%)

荒川水系  65.1% (76.2%)

多摩川水系 80.9% (68.3%)

 

 

さて、今日もいつも通り出勤しましたが、仕事のほうはあまり忙しくはなく、比較的のんびりした一日でした。こういった日には、ふだん後回しになってしまいがちな資料整理などをするようにしています。

 

資料整理などの仕事は、毎日時間をとってまでやるようなものではありませんが、たまにやっておかないと、後になって都合の悪いことが出てきてしまうものですからね。

 

ということで、仕事の終わり際にそんなことをやっていたところ、近くにいた同僚が話しかけてきまして、何かと思って聞いてみましたら、どうでも良い、ただの世間話しでした。

 

ネットに出ていた記事らしいのですが、もしも女優さんとキスができるなら、いくらくらい出すつもりがあるか…といったアンケート調査があったそうで、それについての感想めいたいことを話していました。

 

こういう話しを女性が聞いたら、男って馬鹿だな…と思ってしまいそうな話しだと思いますね。まあ実際、男性にはそういう馬鹿なところがあるのは事実ですけど…。

 

ちなみに、キスができるなら…の対象になった女優さんは深田恭子さんという方だったそうで、さきほどネットで検索してみたところ、当たり前ですが綺麗な方でした。

 

 

« 胃健診のバリウムが苦手なのだけど… | トップページ | 公人や有名人にプライバシーはない? »

「日記」カテゴリの記事