« 人工知能?の小池都知事によるブラックボックス都政 | トップページ | コンビニでは4割弱の人しか現金で支払いをしていない »

2017/08/20

8月なのに東京は連日の雨模様

 

 

東京は8月に入ってから連日のように雨が降っていますね。今が梅雨のようです。まあ、日差しがない分だけ気温が上がらないので、その点では助かっていますが、洗濯物が乾かないので困ります。

 

こんな感じの空模様ですと、水遊びをするには少し寒いかもしれませんね。これでは海水浴場やプールなどは商売にならないでしょう。天候に左右される仕事というのも大変だと思います。

 

8月になってからプールに行っていない…という子どもたちも、わりといそうですよね。子どもたちにとって夏休みのプールというのは楽しみの一つだと思いますが、ちょっと可哀想ですね。

 

あとは、かき氷やアイスクリームを食べる人も少なくなっていると思います。強い日差しの中、赤い文字で「氷」と書いてある暖簾を見ると、ついつい食べたくなるものですが、曇り空や雨模様では…。

 

また、農作物にも影響が出ているかもしれません。日照時間が短いと、お米などは甘みが無くなってしまうでしょうし、リンゴなども味が劣ると思います。桃などは収穫時期が変わってしまうのではないでしょうか。

 

それと、確か玉割れと言ったと思いますが、ブドウは雨が多いと自然に皮が裂けてしまうのですよね。出荷できなくなってしまったものが結構あるような気がします。大きな被害になっていなければ良いのですけどね。

 

たぶん、そのうちスーパーで売っている野菜や果物の値段も上がってしまうでしょうね。すでに少しずつ上がっているような気もしますが…。

 

 

さて、今日は特に予定もなかったので、家でのんびり過ごしました。動画サイトを見たり、本を読んだり、コーヒーを淹れて飲んだりと、ゆっくりした時間を楽しめました。

 

こういう週末を過ごすと、月曜日に仕事に行くのが億劫になりますね。最近のおじさんたちは、若い人たちから3Y(欲ない・夢ない・やる気ない)などと言われているらしいですが、自分も当たらずとも遠からじ…かな。

 

あまり暑くなるのは困りますが、下旬は天気が回復してくれると良いですね。夏ですので、少しは夏らしい陽気も楽しみたいです。まだお腹が本調子ではないので、あまり冷たいものは楽しめないのですけど。

 

いつもだったら、ビアガーデンとかビアホールに行っている時期なのですけどね。まあ、そういうところに行かない分だけダイエットにはなるので、良しとするか…。

 

体の調子が悪いというのは、あまり良い気分ではありませんが、少しは養生したほうが良いという天の声かもしれませんので、そういうこともあるかな…くらいで受け取っておこうと思います。

 

 

« 人工知能?の小池都知事によるブラックボックス都政 | トップページ | コンビニでは4割弱の人しか現金で支払いをしていない »

「日記」カテゴリの記事