« コンビニでは4割弱の人しか現金で支払いをしていない | トップページ | すぐに首を突っ込んでくる面倒な人への対処法は? »

2017/08/22

内閣支持率は43.8パーセントに上昇したけど…

 

 

内閣支持率が43.8パーセントにまで回復したようです。ただ、不支持率は49.0パーセントもあるということですので、政権に対する不信感は今もまだ残っているのだろうと思います。

 

まあ、森友問題に加計問題に日報問題と、これだけ相次いで疑惑が出てきたわけですから当然だろうと思いますが、メディアがもう少しまともな報道をしていたら、ここまでの不支持率にはならなかったと思います。

 

森友問題について疑惑があるという話しはわかりますよ。国有地をかなり安い価格で払い下げたことに違法性があるかもしれない…という話しで、実際、そうかもしれないと思った人も多かったでしょうからね。結局、疑惑で終わりましたが…。

 

でも、加計問題はそういう話しですらないです。追及していた民進党の玉木議員も、閣議決定(いわゆる石破4条件)違反が怪しからんという話しで、違法性は無いと言っていたくらいですからね。

 

日報問題も、無いと言っていた日報が防衛省の中で見つかりましたので情報公開しました。後日、その日報と同じものが、同じ防衛省の他の部署にも保管されていたことがわかりました…というだけの話しです。

 

メディアも野党も、これを隠蔽だと言って騒いでいたわけです。確かに、無いと言っていたものがあったというのは問題だと思いますが、情報公開済みのものが、同じ組織の中にまだありましたというのは、たいした話しではないですよ。

 

 

これが疑惑というなら、加計問題で名前が出てきた石破議員や玉木議員に関する話しのほうが、よほど疑惑らしい疑惑だと思います。でも、こういった話しはほとんど報道されていませんからね。

 

日本獣医師政治連盟(日本獣医師会系の政治団体)の代表と石破議員は、親しい間柄かもしれない。日本獣医師政治連盟からの働きかけによって、石破4条件が閣議決定されたかもしれない…。

 

国会の閉会中審査で、日本獣医師政治連盟から献金を受けたことがある玉木議員が、加計学園の獣医学部設置については、疑惑があるのだから白紙に戻したらどうかと質問したのはおかしい…。

 

どちらの話しも本当のところはわかりませんが、疑惑があると言われても仕方がない話しだと思いますし、これが閣僚だったら、疑惑がないことを自ら証明してください…という話しになっていると思います。

 

ちなみに、加計学園の獣医学部設置については、国家戦略特区諮問会議に加わっていた民間の方から、石破4条件は充たしていたという話しが出ているのですが、この話しもあまり報道されていませんよね。

 

国家戦略特区諮問会議というのは、民間の人も入った公正な第三者機関ですが、そこで問題がないと言われていた話しを、疑惑があるといって騒いでいたのが加計問題です。

 

本当に困ったことですよね。こんなことよりも、北の核やミサイルへの対応を話し合ったほうが良いと思うます。

 

 

« コンビニでは4割弱の人しか現金で支払いをしていない | トップページ | すぐに首を突っ込んでくる面倒な人への対処法は? »

「日記」カテゴリの記事