« 視聴者の知る権利を奪う歪んだテレビ報道 | トップページ | 「戦争になっても戦場には行きません」と言う前に… »

2017/08/28

37種類のハラスメントを50音順で一覧表にしてみました

 

 

セクハラ、パワハラ、モラハラなどに代表されるハラスメントですが、どのくらいの種類があるのかと思い、新聞記事などに出ていたハラスメントという単語のついた言葉を一覧表にしてみました。

 

こうしてまとめてみると結構ありますね。数えてみたところ全部で37種類ありましたが、これだけあると「世の中はハラスメントだらけなのかな?」と思ってしまいます。

 

ヌーハラ(ヌードルハラスメント)などは、ハラスメントというよりは文化や習慣の違いだと思いますけどね。これをハラスメントとするのはどうでしょうか。

 

告ハラ(告白ハラスメント)も、確かに関心のない異性から告白されたら嫌悪感や恐怖感を感じることもあるかもしれませんが、告白した側が真剣に交際を望んでいた場合は、何とも言い難いところがあります。

 

さて、これらハラスメントのうちで最も注目すべきものは、職場内(会社内)や家庭内、学校内といった、特定の人間関係が長く継続しやすい場所(何かあっても逃げ出しにくい場所)で起こるものでしょうね。

 

職場や学校であれば、ハラスメントを未然に防止するための教育もできるでしょうし、実際に発生した場合は警告や指導もできると思いますが、家庭の場合は、ハラスメント自体が表沙汰にならない場合もあるでしょうから要注意ですね。

 

また、PTSD(心的外傷後ストレス障害)などの深刻な被害が出るような悪質なハラスメントに対しては、被害者に治療というケアが必要なように、加害者にも治療というアプローチが必要なのかもしれません。

 

悪いことを悪いと感じない。あるいは、悪いと分かっていても、それを止められないという人に対して、指導や教育といったアプローチだけで改善させるのは難しいと思います。

 

 

■ハラスメント一覧(50音順)

 

01.アカデミックハラスメント

 大学教授が学生に対して行う嫌がらせ。

 

02.アルコールハラスメント

 飲酒にまつわる嫌がらせ。

 

03.エアーハラスメント

 場の空気を壊す嫌がらせ。

 

04.エアコンハラスメント

 空調に関する嫌がらせ。

 

05.エイジハラスメント

 主に中高年の社員への年齢に関する嫌がらせ。

 

06.エレクトロニックハラスメント

 電子機器を使用した嫌がらせ。

 

07.お菓子ハラスメント

 特定の人だけお菓子を配らないなどの嫌がらせ。または旅行に行った際のお土産の強要など。

 

08.終われハラスメント

 企業が学生に内定と引き換えに就職活動を終わるように迫ること。

 

09.家事ハラスメント

 家庭内での家事の分担に関する嫌がらせ。

 

10.カラオケハラスメント

 カラオケで歌いたくない人に無理矢理歌わせる嫌がらせ。

 

11.キャンパスハラスメント

 大学内で行われる各種のハラスメント。

 

12.告白ハラスメント

 親密でない異性から愛の告白をされることに苦痛や恐怖を感じること。

 

13.ジェンダーハラスメント

 男らしさ・女らしさを強要する嫌がらせ。

 

14.シルバーハラスメント

 主に介護を受ける高齢者に対する嫌がらせ。

 

15.スクールハラスメント

 学校で教師が児童・生徒に対して行う嫌がらせ。

 

 

16.スメルハラスメント

 匂いによって他人を不快な気持ちにさせる嫌がらせ。

 

17.スモークハラスメント

 喫煙者が非喫煙者に行う嫌がらせ。

 

18.セカンドハラスメント

 セクハラなどの苦情を申し立てたことに対する嫌がらせ。

 

19.セクシャルハラスメント

 性的な嫌がらせ。

 

20.ゼクシャルハラスメント

 女性が男性に対して結婚を迫ることで心理的負担を与える嫌がらせ。

 

21.ソーシャル(メディア)ハラスメント

 SNSで起こる職場の上下関係を利用した嫌がらせ。

 

22.テクスチュアルハラスメント

 文学界におけるセクシャルハラスメント。

 

23.テクノロジーハラスメント

 ハイテクノロジーに詳しい人がそうでない人にする嫌がらせ。

 

24.ドクターハラスメント

 医者が患者にする嫌がらせ。

 

25.ヌードルハラスメント

 日本人が麺をするる習慣に外国人が苦痛を感じること。

 

26.パーソナルハラスメント

 個人的趣向や容姿などに対する嫌がらせ。

 

27.パワーハラスメント

 職務上の地位を背景にして精神的な苦痛や身体的な苦痛を与えること。

 

28.ブラッドタイプハラスメント

 血液型が与える印象で人柄や性格を決めつけること。

 

29.ペイシェントハラスメント

 患者から医療従事者への嫌がらせ。

 

30.ペットハラスメント

 ペットの飼い主がペット好きでない人に対して行う嫌がらせ。

 

 

31.マタニティハラスメント

 妊娠または出産した女性への嫌がらせ。

 

32.マリッジハラスメント

 結婚に関して圧力をかけたりする嫌がらせ。

 

33.モラルハラスメント

 言葉や態度などによる嫌がらせ。

 

34.ラブハラスメント

 恋愛に関する話題で相手に苦痛や不快感を与えること。

 

35.リストラハラスメント

 リストラ対象者に対する嫌がらせ。

 

36.レイシャルハラスメント

 人種的偏見による嫌がらせ。

 

37.レリジャスハラスメント

 特定の宗教を信仰する人に対する嫌がらせ。または改宗の強制など。

 

以上です。

 

ハラスメントとは、嫌がらせや他人を不快にさせる行動ですので、それ自体は良くないことですが、その定義の通りに細かなところまでハラスメントとして指摘されるようになると、窮屈な社会になってしまうかもしれませんね。

 

また、報道などで見聞きするハラスメントには、犯罪行為(脅迫罪や傷害罪)ではないかと思えるような悪質なものもありますが、それをハラスメントという言葉で一括りにしてしまうのも良くないと思います。

 

ハラスメントという言葉を使う場合には、小さな話しが大袈裟に扱われたり、逆に大きな話しが矮小化されたりすることもあると理解した上で使ったほうが良さそうですね。

 

 

« 視聴者の知る権利を奪う歪んだテレビ報道 | トップページ | 「戦争になっても戦場には行きません」と言う前に… »

「仕事」カテゴリの記事