« 政治の浮沈はワイドショーで決まる? | トップページ | メディアの忖度で国会議員の違法行為がうやむやに? »

2017/07/18

これだけ暑い日が続くと水不足が心配になる

毎日暑いですよね。今日の東京都心の最高気温は32.7℃でした。昨日は35℃で猛暑日でしたので、それに比べれば低い気温ですが、それでも30℃超えの真夏日ですからね。これからが夏本番だというのに、今からこんな状態で大丈夫かと心配になります。

 

昨年の今ごろはもう少し涼しかったよな…と思って、気象庁のサイトで最高気温のデータを調べてみましたが、やはり今年のほうが平均値(1日~17日)で2℃ほど高いですね。暑く感じるわけです。

 

東京都心の7月の最高気温

 

    今年   昨年

01日  25.3℃  30.6℃

02   32.0   31.8

03   32.5   35.4

04   29.9   33.8

05   31.4   25.6

06   30.7   26.9

07   32.3   36.7

08   33.7   29.8

09   32.5   24.9

10   32.1   31.3

11   31.6   33.5

12   33.1   31.8

13   33.4   27.6

14   32.4   32.9

15   33.7   24.0

16   34.9   27.7

17   35.0   28.8

平均  32.1   30.2

 

 

これだけ暑い日が続くと水不足が心配になりますが、東京都水道局のサイトでダムの貯水率を確認してみた限りでは、今のところ心配はなさそうです。ただ、これからが夏本番ですからね。安心しきってしまうのも良くないかなと思います。

 

実際、昨年は利根川水系の貯水率が37パーセントまで低下したことで、約3年ぶりに10パーセントの取水制限を行ったことがありましたからね。この時は、恵みの雨に救われて事なきを得ましたが…。

 

14日(金)現在のダム貯水率

 

       今年   昨年

利根川水系  89.0%  49.2%

荒川水系   60.3   76.8

多摩川水系  79.0   73.2

 

ちなみに、各水系の貯水容量と全体に占める割合は以下の通りです。もっとも貯水容量が大きい利根川水系の貯水率が下がってくると、水不足の心配が出てくるのですよね。(※貯水容量の単位は「万立方メートル」)

 

       貯水容量  割合

利根川水系  46,163※  55.9%

荒川水系   14,420   17.5

多摩川水系  21,975   26.6

合   計  82,558   ----

 

 

« 政治の浮沈はワイドショーで決まる? | トップページ | メディアの忖度で国会議員の違法行為がうやむやに? »

「日記」カテゴリの記事