« 親北・従中・離米・反日…韓国はいつか必ず日米を裏切る | トップページ | 政治家の利権争いや芸能人の色恋沙汰はよくある話し »

2017/06/11

のんびりした日曜日に上野の甘味処「みはし」で抹茶アイスをいただく

昨日の東京は暑かったですね。都心の最高気温は30.6℃で真夏日でした。今日は多少雲が出て風もあったので昨日ほど暑くはありませんでしたが、それでも都心の最高気温は25.3℃で夏日でした。まあ、二日とも雨が降らなくてよかったです。

 

さて、今日は特に予定もなかったので、たまには上野あたりを散歩してみようと思い、早めに昼食を済ませて出かけました。上野に着いてからは、上野公園などを散歩しながら、途中に咲いていた紫陽花などを撮影しました。

 

この時期ですので、たくさんの紫陽花が咲いていましたが、日差しが強かったせいで花びらに元気がありませんでしたね。紫陽花などの梅雨時に咲く花は、花びらが雨で濡れているくらいが良いのでしょう。

 

20170611a

 

20170611b

 

20170611c

 

20170611d

 

 

20170611e

 

20170611f

 

20170611g

 

20170611h

 

 

20170611i
黄色が鮮やかだったので

 

ビヨウヤナギ(未央柳・美容柳)ですかね?黄色い花びらが5枚で、長い雄蕊(おしべ)が多数あります。鮮やかな黄色が目に入ってきたので一枚撮影してみました。

 

20170611j
砂浴びするスズメ

 

紫陽花を撮影している途中で砂浴びするスズメを見かけましたので、近くまで寄って撮影してみました。都会のスズメは人間が近づいても平気なのですよね。

 

20170611k
上野「みはし」の抹茶アイス

 

散歩から帰る途中、上野公園の近くにある老舗の甘味処「みはし」で抹茶アイスを食べました。このお店の創業は、戦後間もない昭和23年(1948年)だそうですね。

「みはし」と言えば「あんみつ」や「お汁粉」で有名ですが、この気温ですので、やはりアイスクリームかな…と思い、抹茶アイスにしてみました。

甘味処ということもあって、店内はほぼ全員が女性のお客さんでしたね。その中でアイスを食べるのはちょっと恥ずかしかったです。

 

 

« 親北・従中・離米・反日…韓国はいつか必ず日米を裏切る | トップページ | 政治家の利権争いや芸能人の色恋沙汰はよくある話し »

「日記」カテゴリの記事

 

無料ブログはココログ