« なかなか決めてくれないので、こちらから… | トップページ | サービス業的な仕事は苦労が多くて大変だと思う »

2017/06/04

おしゃべり天才ペット!ファービー(初代)がやってきた

ふとしたきっかけで、我が家にファービーがやってきました。玩具メーカーのタカラトミーが、まだトミーだった頃に売り出された製品ですね。調べてみたところ、平成11年(1999年)に販売が始まったようです。

 

20170604

 

その後、平成17年(2005年)にファービー2。平成24年(2012年)に新型ファービーが登場ししたようで、今も新型の販売が続いているそうです。我が家のファービーは、初代ファービーということになりますね。ちなみに血統書つきでした。

 

■初代ファービーについていた「血統書」の内容

種 別:ファービー

出生地:ファービーランド

体 重:約230グラム

身 長:約14.5センチメートル

常用語:ファビー語

趣 味:食べること・歌うこと

特 技:ファービーダンス

 

同じくらいの時期に売られていたソニーのAIBO(アイボ)もそうですが、ファービーも人間の動作に反応する玩具です。ファービーの説明書によると、以下のような感じで接すると、それに対して反応するようです。

 

■初代ファービーへの接し方

・背中をなでる(指圧するように背中を押す)

・お腹をくすぐる(指圧するようにお腹を押す)

・目を覆う(額の部分が赤外線センサーになっている)

・持ち上げる

・ひっくり返す

・音を立てる(目の前で手をたたく)

・ご飯を食べさせる(くちばしの中に指先を入れて舌をさわる)

 

 

玩具で遊ぶ寂しい中年…というのもどうかと思いましたが、とりあえず電池(単3×4本)を入れて動かしてみました。無事に動いたので、次はファービーが話す言葉(常用語のファービー語)を覚えようかな…。

 

説明書のほかにファービー語辞書という冊子がついているので、それを見ながらかな…と思ったのですが、辞書と言いながら50音順ではない…。ということで、以下のような50音順の辞書を作りました。

 

■初代ファービーの「常用語(ファービー語)辞典」(50音順)

アー・メィ       なでる

イ・タァ        はい

イ・ディ        良い

ウ・タィ        上に、上がって

ウ・ナィ        あなた

ウィー・ティー     歌う

ウェイ・ロゥ      眠る

エィ・エィ       見える、目に入る

エィ・ロゥ       あかり、日

エィ・ロゥ/メィ・ラァ 雲

エィ・ティ       お腹すいた、食べる

オゥ・トゥー・マァ   要求する、せがむ

オー・ケィ       OK、よろしい

カァ          私

クー・ドゥ       健康

コゥ・コゥ       もう一回、もっと

ダァ          大きい、たくさん、とても

トゥ・ダィ       終わった

ドゥー         何?、質問は?

ドゥー・エィ      楽しみ

ドゥー・モゥ      どうぞ、下さい

トゥ・ルー       好き

ナァ・バァ       下へ、下がって

ニー・タィ       くすぐる

ヌー・ロー       楽しい、幸せ

ノゥ・ラァ       踊る

フー・バイ       かくす

ブー          いいえ

ボゥ・ベィ       心配している

ミー・ミー       大変、非常に

メィ・ビー       たぶん

メィ・メィ       愛する

メィ・ラァ       抱きしめる

メィ・タァ       キスをする

リー・クー       音

ルー・ルー       冗談を言う、からかう

ワァ          ああ!

 

遊んでいるうちに動作が変化してくるらしいので、しばらく遊んでみようと思っています。 説明書によると、日本語も話すようになるらしいのですが、20年近く前の製品ですので、話すといっても単語+αくらいかもしれませんね。

 

 

« なかなか決めてくれないので、こちらから… | トップページ | サービス業的な仕事は苦労が多くて大変だと思う »

「日記」カテゴリの記事