« 遅い夕食は肥満の原因になる? | トップページ | サラリーマンの老後資金はいくら必要? »

2017/05/19

もう家なんていらない - ホテル暮らしのホリエモン

 

何気なくネットのニュースサイトを見ていたところ、ライブドアの元社長だった堀江さんの記事を見つけました。

 

ご存じの通り、堀江さんは2011年6月から2013年3月まで刑務所に収監されていましたが、出所後はホテル暮らしをしているそうです。

 

なんでも、出所後にマンションの賃貸契約を拒まれたそうで、それなら「もう家なんていらないよ」ということで、家に住むことをやめ、ホテル暮らしを始めたそうです。

 

また、その際に余計なモノは全て手放したそうで、荷物はスーツケースにして3個分程度になったそうです。

 

いわゆる断捨離ですかね。

 

堀江さんいわく、今の生活は「身軽で快適」とのこと。

 

モノを手放していくと物欲も薄れていくそうで、現在、無いと困るモノといえばスマートフォンくらいだそうです。

 

商売で成功するくらいの人は、何か一つ決めると徹底してやってしまうのかもしれませんね。

 

ただ、もともと堀江さんは、あまりモノを持たないタイプなのだろうと思います。

 

以前、ライブドアの株主から訴訟を起こされて強制執行を受けているのですが、その際、差し押さえられたものが5点(約33万円相当)しか無かったそうですので…。

 

ちなみに、ホテル暮らしの費用はどのくらいなのでしょうか。

 

1泊7~8,000円のシングルを借りたとしても、1か月となれば宿泊費だけで200,000円ですからね。

 

それに、食事も外食で洋服のクリーニングもするとなると、最低でも1か月で300,000~400,000円くらいはかかりそうですけど。

 

まあ、月額800円?のメールマガジンを発行し、その読者だけでも10,000人はいる堀江さんのことですから、その程度のお金に困るようなことは無いと思いますが…。

 

 

でも、ふつうのサラリーマンからしたら結構な金額です。自分も、お金に余裕があったら、一回くらいホテル暮らしをしてみたいとは思いますけどね。

 

ただ、仮にホテル暮らしをしたとしても、堀江さんのように「身軽で快適」な生活ではなく、何となく落ち着かないない生活になりそうです。

 

やはり、サラリーマンとして平凡な人生を送る人と、大きな会社を経営してきた人とでは、住んでいる世界が違いますよね。

 

恐らく、同じことを経験したとしても違った感想になると思います。

 

ちなみに、プリンスホテルを経営している西武グループでは、品川プリンス・レジデンスという高級賃貸マンションも経営しているそうです。

 

プリンスホテルならではのハイグレードなサービスを提供しているそうで、高級ホテルで暮らす感覚を味わえるそうですよ。

 

気になる家賃ですが、1LDK(60平方メートル弱)で250,000円程度のようです。礼金や更新料は無く敷金が必要で、月々の管理費は無いみたいですね。

 

まあ、品川駅から徒歩数分の品川プリンスホテルの敷地内にあるマンションですからね。このくらいの賃貸料は当然でしょう。

 

しがない賃貸暮らしのサラリーマンからすると、うらやましい限りの物件ですね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

 

« 遅い夕食は肥満の原因になる? | トップページ | サラリーマンの老後資金はいくら必要? »

「日記」カテゴリの記事