« 朝鮮半島有事が起こった場合の被害想定 | トップページ | ”都会のオアシス”浜離宮恩賜庭園をのんびり散歩 »

2017/04/30

肉を食べると食後に胃もたれするのは加齢が原因?

ゴールデンウィークですね。自分はカレンダー通りの出勤ですが、世の中には9連休の方もいらっしゃるそうで、うらやましい限りです。さきほど週間天気予報を見てみましたが、東京は傘マークもなく、まあまあの天気のようです。

 

 

さて、昨日は元同僚に誘われて飲みに出かけました。彼も自分と同じでカレンダー通りの出勤だそうです。また、連休中、特に出かける予定が無いというのも自分と同じでした。お互い、寂しい中年ということですね。

 

ただ、彼のほうは、学生時代にスポーツをやっていたこともあって、今も健康そのものです。年齢的には2歳違い(自分のほうが上)ですが、彼のほうがかなり若く(40代半ばくらいに)見えるのですよね。

 

また、食べるものも若い人が好むような、自分からしたら脂っこいと感じるような肉類を注文していました。自分も肉が食べられないわけではないので、出てきたものは食べていたのですが、食後しばらくしてから胃にきましたね。

 

20170429

 

何と言えば良いでしょうね。「胃が張る」というか「胃がもたれる」というか、何となく胃のあたりが重たい…といった感じです。まあ、これも年齢的なものだと思います。

 

おそらく、若い頃に比べて食べたものを消化する能力が衰えているのでしょう。消化に必要な胃酸が少なくなっているとか、蠕動(ぜんどう)運動でしたか、食べたものを胃から腸に送り出す機能が弱くなっているのだと思います。

 

ある程度の年齢になったら、体力に応じて胃を労わってあげることも必要なのかもしれませんね。また、胃はストレスに弱いと言いますので、そういったことにも気をつけたほうが良いのでしょう…。

 

と、胃腸の話しはこのくらいにして、彼との話題ですが、互いの近況であるとか、同僚だった頃の話しとかでした。○○さんってまだ勤めてるの?とか、こんな人がいたよね?といった他愛のない話しですね。

 

サラリーマンは仕事上の関係が無くなったら付き合いもなくなる…みたいなことを言う人もいますが、確かにそうかもしれませんよね。それからすると、こうやって誘ってもらえること自体、ありがたいな…と思いました。

 

昨日は彼のおかげで、のんびりした楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

« 朝鮮半島有事が起こった場合の被害想定 | トップページ | ”都会のオアシス”浜離宮恩賜庭園をのんびり散歩 »

「中高年」カテゴリの記事