« 森友劇場は間もなく閉幕?森友問題の個人的まとめ | トップページ | 敵基地攻撃能力(反撃能力)を他国に依存してきた日本 »

2017/04/17

政権の落日を願い「アベを買わない運動」を呼びかけるつぶやき

昼休みにネットを見ていたところ、「アベを買わない運動」を呼びかける経済学者のつぶやきが話題になっている…という記事がありました。おそらく、この方は安倍首相のことが嫌いなのでしょうね。まさに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いといった感じのつぶやきです。

 

20170417

 

この方のつぶやきが正しいとすれば、少なくとも雇用・所得環境は改善されているということなのでしょうから、そこで「アベを買わない運動」をして、わざわざそれを悪化させる必要もないと思うのですけどね。離党者が相次いで出ている民進党が「死に体」であるというところには同意できますが…。

 

自分も、安倍政権のやっていることのすべてが正しいとは思っていませんが、だからといって、倒さないといけないほど悪い政権とも思っていません。仮にそこまで悪い政権だとしても、それを倒すために日本人の暮らしを犠牲にするのは勘弁してほしいですね。

 

 

また、経済学者であれば、このつぶやきとは逆に、毎日100円ずつ余計に使って個人消費を増やし、景気を良くしよう…くらいのことは言ってほしいです。いわゆるアベ政治を許さない系の方の残念なところは、そういった考え方ができないところではないでしょうか。

 

日本を良くするために安倍政権を倒すと言いながら、日本の経済を停滞させるようなことを呼びかけてどうするのか…と思います。こんなことをしても、(少なくとも日本人は)誰も得をしないですよね。本末転倒と言いますか、手段と目的を履き違えていると思います。

 

こうした主張をされる方は、安倍政権が諸悪の根源、政権交代で日本が良くなる、大臣の首を取れば自分たちの支持率が上がる…といった単純な発想なのですかね。それで政治や経済が良くなるくらいなら、とっくに誰かがやっていると思いますけど…。

 

それに、国の危機に対しては一致団結して対応しないとダメですよね。かつてないくらいに朝鮮半島情勢が緊迫している中で政権打倒を呼びかけるのは、何かよからぬ意図があってやっているのではないか…といった誤解を生む原因になると思います。

 

 

« 森友劇場は間もなく閉幕?森友問題の個人的まとめ | トップページ | 敵基地攻撃能力(反撃能力)を他国に依存してきた日本 »

「日記」カテゴリの記事

 

無料ブログはココログ