« 自主避難は自己責任?自主避難者への忖度は必要? | トップページ | 法案が成立したら一億総監視社会になる?共謀罪法案が審議入り »

2017/04/07

嫌いな上司は敵にまわすと手ごわい人?敵にまわすと面倒な人?

大きな会社ですと、この時期の話題といえば新人採用と人事異動ですよね。自分の職場(小さな会社)では、採用も異動もなかったので以前と変わらずですが、仲間内も含めて、自分の周辺ではそこそこ人の動きがありました。

 

昨日も、付き合いのある会社の担当者の人との世間話しで、その人の勤め先の異動の話題になりました。この人とは長い付き合いで、話しも合いますし信頼関係もありますので、多少障りのあるようなことも話せるのですよね。

 

そんな彼ですが、今回の異動で上司が変わったそうです。彼が言うには、今度の上司は嫌いなタイプだそうで、どうしようかな…といった感じでした。そういうタイプの上司に当たるのは初めてだということです。

 

 

まあ、上司に対する悩み事は、サラリーマンの悩み事の定番ですよね。サラリーマンの悩み事ベスト10みたいなものがあれば、ベスト3には入ると思います。自分も、過去を振り返ればそんなことが何回かありました。

 

嫌いな上司という悩み事に対する模範解答は、こちらが嫌いであれば相手も当然嫌うから、何か相手の良いところを探して、嫌いというネガティブな気持ちにならないようにしましょう…といった感じでしょうね。

 

これについては、確かにそうだな…と思うものの、一方で、嫌いなものは嫌いで仕方がないよね…とも思います。自分が答えるなら、あまり気にせずに、つかず離れずの関係を保っていれば良いと思う…ですね。時間が経てば転機もくるでしょうし…。

 

実際、彼にはそういう話しをしました。そして、その上司はどんな感じの人なのか聞いたところ、敵にまわすと面倒な人ということでした。ちなみに、以前の上司は、敵にまわすと手ごわい人だったそうです。

 

仕事ができる人は、自分に向かってくるときにも理路整然とくると思うので手ごわそう。仕事ができない人は、何か陰湿なやり方をしてくるように感じるので、面倒くさそう。ということみたいですね。

 

 

彼の話しを聞いていて、確かにそうかもしれないな…と思いました。彼自身、仕事ができるタイプのようなので、おそらく、同じように仕事ができるタイプの上司のほうがやりやすいのでしょう。

 

いっそのこと、上司を使うくらいの気持ちでやっていけば良いのではないか…とも言ってみましたが、彼の性格なのですかね、そういうことはしたくないそうです。う~ん、難しいな…。

 

« 自主避難は自己責任?自主避難者への忖度は必要? | トップページ | 法案が成立したら一億総監視社会になる?共謀罪法案が審議入り »

「仕事」カテゴリの記事