« 「目くそ鼻くそを笑う」または「猿の尻笑い」 | トップページ | 相次ぐ失言や女性問題があっても下がらない内閣支持率 »

2017/04/24

のんびりした日曜日 久しぶりに上野動物園のパンダを見学

昨日の東京は快晴で気温も高く、過ごしやすかったですね。都心の最高気温は20.3度だったようです。夕方には風も冷たくなって上着が必要でしたが、この時期らしい陽気だったと思います。

 

さて、昨日は特に予定もなく、のんびりと過ごしました。天気も良かったので、久しぶりに上野動物園に出かけましたが、同じようなことを考えている方が多かったのでしょうね。園内はそこそこ混み合っていました。

 

上野動物園といえばパンダかな…ということで、入園してすぐに展示室に向かいましたが、その手前から長蛇の列が…。また、展示室の前も人が多く、人を見ているのかパンダを見ているのか分からないような状態でした。

 

一応、何枚か写真を撮ってみましたが、どれもガラスに人影が映りこむせいで心霊写真のように見えます。その中でも比較的きれいに撮影できたものをアップしましたが、コンパクトデジタルカメラでは、これくらいが限界かもしれませんね。

 

 

その後は園内を一周しましたが、人気のある動物の周囲はどこも人が多かったです。また、気温が高かったせいもあると思いますが、ソフトクリームを食べている人を多く見かけました。

 

それと、子ども連れの若いお母さんの集団が印象に残りました。子どもたちそっちのけで「マジすごいんですけどー」などと言いながら大騒ぎしていましたが、「いやいや、あなた方のほうがすごいですよ」といった感じでした。

 

言葉遣いもそうですが、見た目も今風で世代の違いを感じましたね。こういう経験をすると、歳とっちゃったなあ…と思います。まあ、実際に歳はとっているわけで、改めてそう思う必要もないのですが…。

 

また、帰りには、動物園の出口の脇にある新鶯亭という甘味処の鶯だんごを食べました。やわらかくて美味しいだんごです。店内で食べるだけでなく、持ち帰りもできるらしいですよ。

 

このお店では、鶯だんご以外にも汁粉やおでんが楽しめますが、やはりお勧めはこの鶯だんごですね。日本茶にだんごという組み合わせで、のんびりした時間を過ごすのが一番落ちつきます。

 

20170423a
五重塔付近の風景

 

20170423b
西園から見えたスカイツリー

 

20170423c
パンダ(1)-心霊写真のように見える

 

20170423d
パンダ(2)-こちらのほうが若干きれい

 

20170423e
歩きまわるシロクマ

 

 

20170423f
貫録のあるトラ

 

20170423g
物思いにふける?サル

 

20170423h
体重が3トン以上あるゾウ

 

20170423i
動物園出口脇の新鶯亭

 

20170423j
やわらかくて美味しい鶯だんご

 

 

« 「目くそ鼻くそを笑う」または「猿の尻笑い」 | トップページ | 相次ぐ失言や女性問題があっても下がらない内閣支持率 »

「日記」カテゴリの記事

 

無料ブログはココログ