« ソメイヨシノ60年寿命説は本当なの? - 桜の季節(2017) | トップページ | 米中首脳会談後に朝鮮半島有事か? »

2017/04/03

今日から2017年度がスタート - 会社の財産は人材?

今年は4月1日が土曜日ということもあり、今日3日が2017年度のスタートだったという方が多いのではないかと思います。新入社員の皆さんにも、今日が入社式だったという方が多いのではないでしょうか。

 

20170403
出先で撮影した桜

 

すでにいくつかの会社の入社式の様子が報道されていますが、昨年、新入社員だった女性が過労自殺をした電通では、社長から「最大の財産は人材」といったあいさつがあったようですね。

 

でも、この事件があったからそう思ったのではなく、以前からそう思っていたのではないでしょうか。その財産を都合よく最大限に使おうとした結果が、過労自殺だったのではないかと思います。

 

 

また、英語を社内公用語にした楽天では、入社式がすべて英語を使って行われたようです。新入社員は、全員が英語の能力テストであるTOEICで800点以上を取っているそうで、まさに会社の財産と言えるような人材なのでしょう。

 

ただ、英語を社内公用語としたわりには、海外進出はあまりうまくいかなかったようにも思えます。すべてに英語を使うことで、効率が下がっているのではないかという気もしますが、実際のところはどうなのでしょう。

 

どちらの話しも、こうした会社に入る能力すらない自分が言うのはおかしな話しですが、第三者という気楽な立場から物事を見ると、どうなのかな…と思うこともあるのですよね。

 

さて、話しは変わりますが、通勤途中で聞いていたラジオ番組で、企業はアイドル商法に学べ!といったことが言われていました。まあ、確かにそうかな…と思えるような話しでしたね。

 

時代の流れを読んで売れるアイドルを送り出すとか、アイドルグッズのように、原価は安くても高く売れるものを作るとか、他のアイドルとキャラがかぶらないようにする…といった感じの話しです。

 

 

アイドルという言葉を商品に置き換えて考えてみると、企業が目指すべきものの一つではあると思いますね。それができれば苦労しないよ…といった話しでもありますけど…。

 

と、こんな感じで2017年度がスタートしましたが、相変わらず政治は何だかわからない状態ですし、朝鮮半島情勢は緊迫していますし、今年度もいろいろとありそうな気がしますね。

 

« ソメイヨシノ60年寿命説は本当なの? - 桜の季節(2017) | トップページ | 米中首脳会談後に朝鮮半島有事か? »

「仕事」カテゴリの記事