« ライト、ついてますか(問題の本質が何か探るための思考方法の話し) | トップページ | 小池都知事の都民ファーストの会が夏の都議会選挙で過半数を取る? »

2017/03/15

職場でもらった義理チョコのお返しに義理クッキーを渡すホワイトデー

昨日の東京は曇り時々雨といった感じで、はっきりしない天気でしたね。天気予報によると、今日は昨日よりも気温が下がるらしく、曇り一時雨か雪ということです。こんな感じで気温の低い日が続くと、桜が咲くのも少し遅くなるかもしれません。

 

ところで、昨日はホワイトデーということで、勤め先の数少ない女性社員に義理クッキーを渡しました。バレンタインデーには女性から男性に義理チョコが。ホワイトデーには男性から女性に義理クッキーが渡されるのが職場の慣例になっています。

 

最近のバレンタイン事情からすれば無くなってもおかしくない慣例ですが、コミュニケーションの一つになっているので、まあいいかな…といった空気ですね。女性陣、男性陣とも、会費を徴収して代表者が品物を購入してくるといった感じでやっています。

 

 

ただ、圧倒的に女性が少ない職場なので、女性側の負担が少し大きいのですよね。ちょっと申し訳ないかな…という気がするので、個人的に、会費で買ったものとは別に気持ちだけお返しするようにしています。

 

まあ、同僚への心配りみたいなものです。こういうことをしているからかどうかは分かりませんが、女性陣から無碍な扱いをされることはあまりないです。これからも無事に過ごすには続けたほうが良いでしょう…。

 

さて、話は変わって韓国のことです。結局のところ、朴大統領は何が理由で罷免になったのでしょうか。ネットのニュースをいくつか見てみましたが、これが理由だ…という記事が見つかりませんでした。

 

探し方が悪いのかもしれませんが、自分の見た範囲では、国民の信頼を回復する努力をしなかった…とか、国民に誠意ある謝罪をしなかった…とか、国民との約束を守らなかった…といったものばかりなのですよね。

 

 

これらの記事からは、「法令を守っているように見えない(思えない)から罷免」というような印象しか受けません。別な言い方をすると「国民が納得していないから罷免」ですかね?

 

韓国はもともと事大主義(支配的な勢力や風潮に迎合して自己保身を図る)の国なので、それが今回の審判にも出ているとすれば、さほどおかしな結果ではないのかもしれませんが、それはそれでどうなのだろうと思いますね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ

 

« ライト、ついてますか(問題の本質が何か探るための思考方法の話し) | トップページ | 小池都知事の都民ファーストの会が夏の都議会選挙で過半数を取る? »

「日記」カテゴリの記事

 

無料ブログはココログ